ikariのふるよに図書館

ふるよに図書館。蔵書を埋めるのはまだまだこれから。

ふるよに質問箱早見帳 一覧ページ

ミコトの皆さんこんにちは。ふるよに図書館館長のikariです。

ちょっと前置きの話が長くなるので、本題の要件に飛びたい方は下をクリックしてください。

 

突然ですが、ふるよにをプレイする中でこんなことを感じたことはないでしょうか。

 

「商品付属のルールブックだけでは処理がわからない」

「公式FAQを見てもわからないことがある」

 

ふるよには複雑なゲームだからね、仕方ないね(´>ω∂`)

その問題を解決する手段として、「【公式】ふるよにオボロちゃん質問箱」に質問を送り、返事を待つというものがあります。

 

「オボロさま、質問です」
というふうにみんな挨拶するのが慣例

この質問箱、ふるよにユーザーへのアフターケアがしっかりしている点が非常に好きです。

回答には数日〜数週間程度かかるものの、丁寧で確実。信頼できます。

 

ただ、欲を言えば、

「すぐ知りたいFAQでわからない裁定を ”from:@furuyoniFAQ ◯◯” から調べるの、ちょっと面倒なんだよなぁ」

「過去の質問を手軽に調べられるようになったらいいなぁ」

と思ったりするのです。私だけじゃないよなあ???

 

 

そんなことを考えていたある日。こんなDMが届きました。

 

ありえん無茶振りで草

この時点では「さすがに膨大で手間がえぐいから、まぁスルーだな」と考えていました。

 

しかし、

・全メガミの複雑な処理に一通り目を通したい(時折湧き出る知識欲)

最近のX(Twitter)の感じからずっとあるものだと断定できない

・実際1メガミぶんに着手したらなんかいけそうな気がしてきた

という感じでモチべが湧いたことから、

 

やってみることにしました。

題して「ふるよに質問箱早見帳」です!!!

なんか技名っぽくてかっこいい

 

ちなみに本企画、BakaFireさんからのブログ掲載の許可はいただけています。

ありがとうございます!

 

神対応 ありがとうございます

 

「ふるよに質問箱早見帳」のご利用にあたって

以下、「ふるよに質問箱早見帳」の共通注意事項です。

①これは「【公式】ふるよにオボロちゃん質問箱」への質問と現段階での解答を、自分の知見を増やすことも兼ねて引用整理したものです。
中身は公式の回答ですが、公式によって編集されたものではありません。

②FAQとかぶっている部分もたくさんあります。また、2つ以上の項目にまたがる質問は両方に掲載しています。

③2024/03/13に完成しました。今後は月イチペースで質問箱の新しい回答をチェックし、更新を入れるつもりです。

④質問文の誤字脱字は適宜補正を入れます。解読が必要な日本語はなるべくわかりやすい形で訳し直しています。

⑤公式の文章のコピーペーストを作成の基本としていますが、内容に関して責任は負えません。シーズンによる違いもあると思います。必要に応じてオボロ様に尋ねる、元の質問箱で検索をかけるなど、ご自身で判断しながらご利用ください。

⑥掲載しているのは「【公式】ふるよにオボロちゃん質問箱」のツイートでキーワード検索をかけた結果です。質問文にしかキーワードがない場合の質問が抜けていることもあります。

⑦日付をつけている内容はルール改定や今とは違う過去の裁定が絡む場合のみです。また、基本的に誰が質問したのかは記載しないようにしています。

⑧削除された質問文や鍵がかかっている質問文は、解答文から推察して簡明な文章で作り直しています。(「(削除された質問)」「(閲覧できない質問)」という注意書きあり)

⑨違う名称になって効果も変わるなどしたカードについては、質問と解答の掲載を省いています。

⑩間違いなどお気づきの点がありましたら、ikariのXまでご連絡ください。

 

公式リンク

main-bakafire.ssl-lolipop.jp

 

【公式】ふるよにオボロちゃん質問箱

 

「ふるよに質問箱早見帳」一覧リスト 最終更新:2024/04/15

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

ikari2642.hatenablog.com

 

スペシャルサンクス:

この企画に関して、記事のチェック等で十二夜夢さんのサポートと応援をいただいています。ありがとうございます。

 

このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。

URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html