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ふるよに質問箱早見帳【15冊目】コルヌ

この記事は「ふるよに質問箱早見帳」の15冊目「コルヌ」のページです。

最終更新日:2024/03/13

 

 

 

 

ギミック関連事項「凍結」

 

Q:どちらかのプレイヤーがコルヌを宿していて、もう一方のプレイヤーが相手のコルヌのカードを使うないし攻撃を複製するなどした結果として凍結トークンが足りなくなった場合は、どのような処理をすればよいでしょうか

A:凍結トークンはゲーム上無限に存在しているものとして扱われる。凍結トークンが足りない場合、何かしら別のトークンを凍結トークンの代わりとして用いるとよいだろう。



Q:用意してある凍結トークンを使い切っていても、凍結させることはできますか?

A:可能だ。凍結トークンは無限に存在するものとして扱う。



Q:凍結トークンはゲーム中にいくつ存在しますか?

引用等でコルヌを宿していないプレイヤーがコルヌのカードを使用した場合でも凍結は有効とのことですが、これによってプレイヤーのうち片方のみがコルヌを宿していても計6以上の凍結トークンが盤内に存在することはありえますか?

A:ルール上、凍結トークンは<ゲーム外>に無数に存在するものと扱われている。よってゲーム中に6個以上使われることもありうる。



Q:「コルヌ」の「凍結」についてですが「1回凍結」というのは「相手のオーラの空きに凍結トークンを1個置く」と言うことでしょうか?個数の表記が無いので分かりにくいです

A:質問の通り、「1回凍結する。」とは、オーラの空きがある場合に1個の凍結トークンを置くことを指す。



プレイヤー1:ユリナA1

プレイヤー2:コルヌ

 

Q:問答についての質問ですが、自分が凍結時に問答を使い、攻撃後効果で宿しの代わりに凍結を解除した場合、凍結していない相手は宿しを行うのでしょうか?それとも何もしないことになりますか?

A:相手は通常の《宿し》を行うことになる。

凍結していることにより《宿し》の処理が変更されていても、《宿し》であること自体は変わらない。



プレイヤー1:サイネ

プレイヤー2:コルヌ

 

Q:オーラがコルヌによって5個とも凍結されてるとき、サイネの八相は満たされますか?

A:八相は満たされる。凍結トークンはオーラに置かれるがオーラの値には影響しない。オーラがすべて凍結している場合オーラは0である。



Q:オーラが全て凍結されている場合八相の効果は発動しますか?

A:その場合八相の効果を適用することが可能だ。凍結トークンの有無はオーラの有無に関与しない。



プレイヤー1:シンラ

プレイヤー2:コルヌ

 

Q:シンラの引用を使う場合、自分が宿していないユキヒの傘の開閉やハツミの順風逆風、カナヱの幕の色や値はどうなりますか?

またチカゲの毒針やコルヌの雪刃、ミズキの陣頭を使う場合は毒カードを送れたり、凍結、徴兵は行えますか?

A:傘の開閉状態はカードの保有者のものを参照する。これはユキヒを宿していてもそうなる。

それ以外の情報を参照する際には「引用」を使用したプレイヤーのものを用いる。

ハツミを宿していなくてもプレイヤーは順風/逆風の状態を持つ上、潜水を行える。

幕の色/値はカナヱを宿していないなら白/0になる。

チカゲを宿していないなら毒は送れない。

凍結はコルヌを宿していなくても行える。

ミズキを宿していないなら徴兵はできない。



プレイヤー1:シンラ/クルル

プレイヤー2:コルヌ

 

Q:引用や神渉装置などにより、コルヌを宿していないプレイヤーが相手を凍結させることはできますか?

A:可能だ。コルヌを宿していない場合でも、相手を凍結させる効果を解決したら相手に凍結トークンが置かれる。



プレイヤー1:サリヤ/コルヌ

 

Q:間合にある造花結晶やオーラにある凍結トークンは桜花結晶の数として数えますか。(削除された質問)

A:造花結晶や凍結トークンは数えない。それぞれの領域に実際に存在する桜花結晶のみを数えることになる。



プレイヤー1:ホノカ

プレイヤー2:コルヌ

 

Q:「満天の花道で」展開中に固有能力《凍結》でオーラが埋まっている場合、「満天の花道で」の納に存在する桜花結晶はどう動くのでしょうか?

A:凍結はオーラの上限を減らす。桜花結晶の移動の際に移動先に移動できない場合は元の領域に留まる。「満天の花道で」の【展開中】効果でオーラが4以下の時はオーラに移動するが、オーラに空きがないと移動できないため、結果として動かないことになる。



プレイヤー1:コルヌ/ヤツハ

 

Q:鏡映数を参照する際、自オーラ3、相オーラ1+凍結2の場合一致とみなしますか?

A:一致とは見なさない。凍結トークンはオーラではない。




その他関連事項

 

該当質問無し



O-N-1「雪刃」

 

プレイヤー1:シンラ

プレイヤー2:コルヌ

 

Q:「引用」で相手の手札にある「雪刃」を使用したとき、相手は凍結しますか。(表示されない質問)

A:「引用」で相手の「雪刃」を使用した場合、【攻撃後】効果によって相手は凍結する。



O-N-2「旋回刃」

 

Q:コルヌの旋回刃に対応し打ち消した場合旋回刃の常時効果は適応されるのでしょうか

A:【常時】効果は解決される。「旋回刃」に《対応》が行われているため、《攻撃》が打ち消されたとしても【常時】効果は解決される。



Q:旋回刃が対応された場合の処理は、「対応→旋回刃常時効果→旋回刃攻撃」で合ってるでしょうか?また、間合い⇄ダスト:2は2つの桜花結晶を別々に動かして間合いを変えないことも可能でしょうか?

A:それはできない。両方向の矢印効果ではどちらの方向に動かすのかを選択したら、書かれている分の桜花結晶を動かすことになる。



Q:「旋回刃」に対応したカードの処理後に「旋回刃」の常時効果で適正間合に戻せた場合、「旋回刃」は当たりますか。(閲覧できない質問)
A:【常時】効果により適正距離に戻った場合、「旋回刃」による《攻撃》は成功する。

 

Q:「旋回刃」の常時効果による矢印移動は必ず2つ移動させる必要がありますか。(閲覧できない質問)

A:桜花結晶が動かせるならば2つ動かす必要がある。



プレイヤー1:サイネ

プレイヤー2:コルヌ

 

Q:相手の旋回刃に対しオーラ0で見切りを使いました。

 相手は見切りの処理後に旋回刃の常時効果を使えますか?

A:「旋回刃」の【常時】効果は解決される。「見切り」の割込みでの使用は対応したものと同じように扱われる。そのため「見切り」の解決後、「旋回刃」の【常時】効果が解決されることになる。



プレイヤー1:トコヨ

プレイヤー2:コルヌ


Q:旋回刃に対し雅打ちで対応した場合、旋回刃の効果は発動しますか?

A:発動する。「旋回刃」により「雅打ち」の解決後に間合が変化することになる。



プレイヤー1:コルヌ

プレイヤー2:オボロ

 

Q:間合い2で使用したこちらの旋回刃に対し、対応で鳶影から影菱を使用されました。この時、対応した影菱と鳶影のそれぞれにおいて旋回刃の間合い変更誘発が発生し、解決されるという認識であっているでしょうか?

A:その認識で問題ない。「鳶影」から使用されたカードについても対応で使用したものとして扱われるため、それぞれ「旋回刃」の【常時】効果が誘発する。



プレイヤー1:サリヤ

プレイヤー2:コルヌ

 

Q:旋回刃を間合3でプレイし、それに対してターボスイッチで対応し、間合いが4に変化しました。この場合、適正間合いから外れてしまいますが、旋回刃は常時効果なので対応された時の間合い調節効果は適応されますか?また、旋回刃の攻撃解決前に間合いの調節が行われますか?

A:「旋回刃」の【常時】効果は対応によって間合が変わったとしても解決される。また「旋回刃」の【常時】効果は《対応》の解決後に行われる。質問の場合「Turbo Switch」にて間合4になった後、「旋回刃」の【常時】効果によって間合が変化が発生し間合が2になった場合、《攻撃》は成功することになる。



プレイヤー1:ライラ

プレイヤー2:コルヌ

 

Q:《円環輪廻旋》の展開中に相手の攻撃を対応で打消す、間合いをずらして失敗させるなどした場合、《円環輪廻旋》の展開中効果は適用出来ますか?

また《旋回刃》に対応で《円環輪廻旋》を使用した場合どうなりますか?
A:対応により《攻撃》が打ち消されたり間合不適正となった場合でも「円環輪廻旋」の【展開中】効果は解決される。

「旋回刃」への対応で「円環輪廻旋」を使用した場合、まず「旋回刃」の【常時】効果によって間合が変化し、その後《攻撃》の成否にかかわらず「円環輪廻旋」の【展開中】効果が解決される。



プレイヤー1:コルヌ

プレイヤー2:コルヌ

 

Q:「旋回刃」に対応して「レタルレラ」等で打ち消した場合、「旋回刃」の常時効果は発動しますか?

A:発動する。「旋回刃」の【常時】効果は「旋回刃」が打ち消された場合であっても、対応をしていれば発動する。



プレイヤー1:ヤツハ

プレイヤー2:コルヌ

 

Q:「旋回刃」に対し「双葉鏡の祟り神」で対応し、複製で攻撃しました。この場合旋回刃の効果は二回発生するのでしょうか?それとも「旋回刃」の「対応したカードの解決後に」の記述通り「双葉鏡の祟り神」の一回のみでしょうか?

A:1回のみとなる。「旋回刃」に対応で使用されたカードは「双葉鏡の祟り神」のみであるため、「旋回刃」の【常時】効果は1回だけ発生することになる。

 

Q:「旋回刃」使用時に「意志」などの対応をされると間合いが合わないため「旋回刃」の攻撃は失敗するという解釈で正しいでしょうか?

A:その通りだ。「旋回刃」への対応により間合が変化せず、その後「旋回刃」の【常時】効果によって間合が適正距離でなくなったら《攻撃》は失敗することになる。



プレイヤー1:シスイ

プレイヤー2:コルヌ

 

Q:「旋回刃」に「ハドマギリ」で対応した場合、「旋回刃」の常時効果と「ハドマギリ」の効果の解決順はどうなりますか?

A:「旋回刃」の【常時】効果が先に解決される。

 

Q:特殊な状況ですが、コルヌの旋回刃に対し、シスイのハドマギリで対応した場合の処理に関する質問です。

旋回刃の常時効果は、対応したカードの解決後に行われますが、ハドマギリは対応した攻撃の解決後に解決が行われるため、下記の処理順で問題ないでしょうか

①旋回刃の2/2のダメージ処理

②ハドマギリの効果の解決

③対応したカードが解決されたため、旋回刃の常時効果の処理

A:正しい処理順はこうなる。

①「ハドマギリ」の使用(何も起きない)

②対応したカードの解決は終わっているため、「旋回刃」の【常時】効果の解決

③「旋回刃」の《攻撃》の解決

④「ハドマギリ」の使用によって予約された効果の解決

ハドマギリは対応している場合、裂傷トークンのダメージ化と《攻撃》を行う効果を予約して解決を終了する。



O-N-3「剣の舞」

 

該当質問無し



O-N-4「雪渡り

 

該当質問無し



O-N-5「絶対零度

 

絶対零度」について

全力化の凍結効果は【攻撃後】効果ではないため、《攻撃》が失敗しても相手を凍結させる。

 

Q:〔絶対零度〕についてです。

このカードの全力化ですが、攻撃の「適正距離」内で使用しないと、その後に続く凍結効果は発揮しないという解釈で合っていますか?

適正距離外で使用して攻撃をわざと外して凍結効果だけ適用は可能ですか?

A:適正距離外で使用した場合でも相手は凍結する。

全力化の凍結効果は【攻撃後】効果ではないため、《攻撃》が失敗しても相手を凍結させる。



Q:対応する時に絶対零度の全力化は可能ですか?

A:できない。全力化は自分のメインフェイズに全力行動を選択し、そのとき使用したカードでのみ可能だ。



プレイヤー1:サイネA2

プレイヤー2:コルヌ

 

Q:全力化した絶対零度の《攻撃》に絶唱絶華で対応を行いました。

絶唱絶華の【攻撃後】効果が有効な状況だった場合、絶対零度の効果(オーラの凍結と纏い)はどこまで実行してフェイズが終了しますか?

A:凍結も纏いも行わずに現在のフェイズは終了される。



O-N-6「かじかみ」

 

該当質問無し



O-N-7「霜の茨」

 

プレイヤー1:コルヌ/ミズキ

 

Q:戦場を展開中に、ターンの最初に切札による攻撃を行った場合、次に行う通常札の攻撃は+1/+1となるのでしょうか。(コルヌの霜の茨とは処理が異なりますか?)

A:ターンの最初に切札による《攻撃》を行い、その後通常札で《攻撃》を行った場合、その《攻撃》は「戦場」や「霜の茨」で+1/+1される。

 

プレイヤー1:コルヌ/レンリ

 

Q:衣の偽証攻撃「都度討ち」に橇の「霜の茨」の+1/+1を乗せて3/2としました。その偽証攻撃に対し相手に反証されて攻撃が失敗した場合、次に行う切札でない攻撃に+1/+1は乗りますか?

反証され失敗した偽証攻撃は「1回目の攻撃」としてカウントしますか?

A:いや、カウントされない。

質問の状況では、「都度討ち」として行った偽証への反証に成功しているため、カードの使用が行われておらず、そもそも《攻撃》が行われていない。

このターン次にあなたが切札でない《攻撃》を行うなら、それに「霜の茨」の【展開中】効果による修正が行われるだろう。



O-S-1「コンルルヤンペ」

 

プレイヤー1:ヤツハ

プレイヤー2:コルヌ

 

Q:自分がコルヌを宿していない際に相手がコンルヤンペを使用時、双葉鏡の祟り神で対応した際に相手がオーラのダメージを選び、凍結トークン置くときや対応後のコンルルヤンペの処理などで凍結トークンが足りなくなる時は、置ける数だけ置くというの間違いないですか?

A:ゲーム上凍結トークンは無限に存在するものとして扱う。第参拡張では凍結トークンとして5個しかないが、それ以上存在するものとして(何か別のトークンなどを用いて)凍結することになる。



O-S-2「レタルレラ」

 

該当質問無し



O-S-3「ウパシトゥム」

 

Q:相手オーラが4のときに「ウパシトゥム」を使用した場合、「ウパシトゥム」は即再起しますか。(削除された質問)

A:注釈にも記載があるが、「ウパシトゥム」の【攻撃後】効果でオーラの空きがなくなった場合、「ウパシトゥム」は再起しない。

 

プレイヤー1:サイネ

プレイヤー2:コルヌ

 

Q:相手の ウパシトゥム が使用された時、こちらの無音壁が展開中で、ダメージを解決するに際し ウパシトゥム を再起させますか?その間ずっと八相を満たすのですか?

A:その場合ウパシトゥムは再起しない。無音壁の上にある桜花結晶は、オーラの空きやオーラ上限に影響を与えない。



プレイヤー1:トコヨA2/ホノカ

プレイヤー2:コルヌ

 

Q:徒寄ノ八重桜が使用中の状態について質問です。

1.オーラが5/6/7/8個の時それぞれで守護霊式を解決しました。相手の使用済のウパシトゥムは再起しますか?

2.1の状況でダストがなかった時はどうですか?

3.オーラが6個以上で八重桜が使用済みでなくなったらどうなりますか?

A:まず1についてだが、結果としては再起する。矢印効果の時点ではオーラの上限が8であるため、7個以下のときには「ウパシトゥム」は再起しない。しかし、矢印効果の解決が終了した時点でオーラの上限が5に戻り、オーラの空きがなくなるため「ウパシトゥム」は再起することになる。

2についても同様の考え方で矢印効果の解決後にオーラの空きが無ければそのタイミングで再起する。

3についてだが、矢印効果の解決時以外は「徒寄ノ八重桜」が使用済であるかどうかの影響はない。

オーラが8の状態で「守護霊式」を使った場合は「ウパシトゥム」は再起しない。



O-S-4「ポルチャルトー」

 

Q:ポルチャルトーのフレア消費はぐらんかりばーがある場合、どうなりますか。

対応として使用する場合及び再利用する場合、ぐらんかりばーの効果とポルチャルトーの効果のどちらが優先されますか。
A:「ぐらんがりばー」が【使用済】であるなら、「ポルチャルトー」の消費は常に0だ。

切札の消費への代入は最も小さな値を持つもののみが適用される。




「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。

URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html