この記事は「ふるよに質問箱早見帳」の24冊目「シスイ」のページです。
最終更新日:2024/03/13
- ギミック関連事項①「裂傷」「裂傷化」「裂傷トークン」
- ギミック関連事項②「ダメージ化」
- ギミック関連事項③「失血死」
- その他関連事項
- O-N-1「鋸斬り」
- O-N-2「刻み刃」
- O-N-3「反乱撃」
- O-N-4「徹底抗戦」
- O-N-5「茨道」
- O-N-6「金屑纏い」
- O-N-7「黒き絆」
- O-S-1「ハドマギリ」
- O-S-2「ウバラザキ」
- O-S-3「アブダグイ」
- O-S-4「桑畑志水の死に所」
ギミック関連事項①「裂傷」「裂傷化」「裂傷トークン」
裂傷について①
裂傷トークンには2つの面があり、それぞれのプレイヤーに紐付く。
裂傷を与える際には、その裂傷を与えるプレイヤーの面で裂傷トークンを置くことになる。
例えば、とあるプレイヤーが「引用」で相手の「徹底抗戦」を使用したならば、「引用」を使用したプレイヤーの面で置く。
裂傷について②
オーラに置ける裂傷トークンの個数に上限はない。
裂傷について③
各領域の桜花結晶の数を参照する場合、その領域の裂傷トークンの数は関係ない。
たとえばオーラには裂傷トークンの数にかかわらず上限まで桜花結晶を置くことができるし、フレアにいくつ裂傷トークンが置かれていても消費分の桜花結晶さえあるなら切札も使用できる。
裂傷について④
裂傷化した《攻撃》によるダメージにもダメージへの数値修正は適用され、ダメージのオーラ/ライフの選択に関する効果があるのであればそれも適用される。
裂傷について⑤
裂傷を受けてもダメージを受けたとは見なされない。
「無音壁」の上の桜花結晶はオーラとしては扱われず、「終末」は破棄されない。
裂傷について⑥
裂傷をダメージ化する際は、領域ごとに1回のダメージとして数えられる。
裂傷について⑦
《攻撃》によって与えられた裂傷がダメージ化しても、そのダメージはその《攻撃》によるダメージとは見なされない。
Q:ゲーム外の裂傷トークンがない状態で「アブダグイ」を発動した場合、ダメージの打ち消しは行えるのでしょうか?
また、裂傷トークンはどうなるのでしょうか
A:裂傷トークンはゲーム外に無数にあるものとして扱われる。そのため質問の場合でも「アブダグイ」の効果が解決される。
手元の裂傷トークンが足りない場合は他のもので代用してほしい。
Q:オーラ3、オーラに裂傷トークン4ある状態でダメージ化される時の回数は1回?3回?
裂傷トークンの数がオーラを上回ってる場合、ダメージ化の処理後に裂傷トークンは残る?残らない?
フレアが0の状態でフレアに裂傷を1与える効果を選べる?選べない?
A:オーラ3でオーラに裂傷トークンが4つある時にダメージ化を行ったときのダメージ回数は1回だ。
裂傷トークンがその領域にある桜花結晶の数を上回っていてもダメージ化の後に裂傷トークンは残らない。
フレア0でも、効果によりそこに裂傷トークンを置くことを選べる。(ただし裂傷消費は支払えない)
Q:裂傷トークンの処理について質問があります。
①オーラが最大まで埋まっている状態で、オーラダメージによる裂傷が発生した場合、裂傷トークンは置かれますか?
②オーラが桜花結晶と裂傷トークンが埋まっているとき、前進や纏いを行えますか?
A:①裂傷トークンは置かれる。各領域に置ける裂傷トークンの数に上限はない。
②オーラの桜花結晶がオーラの上限未満ならば可能だ。裂傷トークンがいくつ置かれていても、それとは関係なく桜花結晶はオーラの上限まで置くことができる。
Q:裂傷について確認です。
①オーラ1、無音壁納4の場合、{1/1}オーラ受けは出来、{2/1}オーラ受けは出来ない。
但し{1/1}を複数回オーラ受け出来る(刻み刃を除く)。
②オーラ1(裂傷3)、無音壁納2で相手手番を迎えた場合、裂傷ダメージ処理時に無音壁の納2も飛び破棄。
③裂傷は攻撃された時点ではダメージにならず、ターン開始時に処理された時点でダメージ扱いにする。
④{1/1}に+1/+1効果が入る場合{2/2}になる。
⑤【桑畑志水の死に所】展開中は特殊条件負けや失血死をしないが、死に所が破棄された時点で直ちに処理される。
合ってますか?
A:①~④はその認識で問題ない。
⑤も概ねその認識で問題ないが、失血死は発生する。失血死の処理はライフの裂傷トークンのダメージ化のみであり、敗北は「桑畑志水の死に所」によって防がれる。
Q:裂傷について質問です 例えば初手でフレアが0の状態で茨道を使った時でも裂傷はフレアに対して与えることはできますか?またフレアやオーラが0の時などの超過分の裂傷トークンはダメージ0が発生している、という処理になりますか?
A:フレアが0でもフレアへの裂傷を与えることを選べる。
領域の裂傷トークンがダメージ化する場合、裂傷トークンの個数に等しいダメージが与えられる。
その際にダメージの数値よりもオーラやフレアが少なかった場合、可能な限りの桜花結晶を動かす。
Q:以下を行った際、相場ゲージは変動しますか?
⑤1以上のライフ裂傷解決時
⑥大嵐展開中、最初の攻撃である刻み刃をライフ受けした時
⑦ ⑥の次の相手ターン開始時の裂傷解決時
A:⑤だが、"裂傷を受けたとき"には変動しない。"裂傷トークンがダメージ化するとき"には変動する。
⑥は変動しない。
⑦は裂傷トークンが<ライフ>に1つも置かれないため、そもそも"裂傷トークンのダメージ化"が発生しない。
Q:【裂傷化】している攻撃についての質問です
②例)自オーラ2.自オーラ裂傷トークン1の様な状況です
相手からのウバラザキの裂傷化した{2/1}をオーラで受ける事は可能でしょうか?
※保有しているオーラ数を超えて裂傷トークンをオーラへ置く攻撃を受けれるのかです
A:できる。
ダメージあるいは裂傷の受け方を選ぶ際には、オーラに置かれた桜花結晶の数のみを参照する。オーラに置かれている裂傷トークンの数は影響しない。
Q:裂傷化しているダメージの選択や消費が裂傷化しているカードの使用に際しては、その数以上の桜花結晶が存在する必要がありますか?
例えばオーラ1の状態では{2/1}の攻撃を受けた場合はオーラへの裂傷を選べず、フレア1の状態では消費{2}の切札は使えないですか?
また、裂傷トークンのダメージ化の際、裂傷トークンの個数未満の個数しか桜花結晶が無い場合は、裂傷トークンをすべて取り除き、可能な限り桜花結晶を動かすという処理で合っていますか?
例えばオーラに桜花結晶トークン2個、裂傷トークン3個がある場合には裂傷トークンを全て取り除いて桜花結晶トークン2個をダストに動かすという処理で合っていますか?
A:使用に際しても、ダメージ化に際してもその認識で問題ない。
プレイヤー1:シンラ/シスイ
Q:ウバラサギから立論を使用して{2/-}になった場合、ルール冊子より、山札破壊と裂傷トークンを置くのどちらかを選択可能ですか?『裂傷化しているダメージは、解決の際以外は通常のダメージと同じように扱われる。』とありますが、それは山札を壊さなければならないということですか?
A:相手の山札が2枚以上あるなら選択可能だ。ターンプレイヤーが相手の山札を2枚伏せ札にするか、相手のオーラに裂傷を2与えるかのどちらかを選ぶ。
プレイヤー1:ヤツハ
プレイヤー2:シスイ
Q:ダメージが裂傷となっている攻撃を(双葉鏡の祟り神で)複製しました。複製の方のダメージも裂傷ですか?
A:そうだ。複製された《攻撃》のダメージも裂傷化している。ただし、裂傷トークンは「双葉鏡の祟り神」を使用したプレイヤーの面で置かれることに注意してほしい。
プレイヤー1:シスイ
プレイヤー2:メグミ
Q:ウバラザキによって裂傷化した棹穿ちによって与えた裂傷がダメージ化する際、普通のダメージのような桜花結晶の移動になりますか、それとも桜花結晶が間合に移動しますか?
A:その場合、通常通りのダメージによる桜花結晶の移動(<オーラ>ならば<ダスト>へ、<ライフ>ならば<フレア>へ)が行われる。
裂傷トークンのダメージ化によるダメージは元の《攻撃》のダメージではない。
プレイヤー1:アキナ/シスイ
Q:アキナ/シスイを使用しており裂傷の1/1の攻撃に対して対応でダメージを軽減され相手は裂傷の0/0ダメージをライフで受けました。相場は変化しますか
A:変化しない。
裂傷を受けるのはダメージを受けたとは扱われない。
開始フェイズに裂傷トークンをダメージ化する際も、ライフに裂傷トークンが置かれていなければダメージが発生しないため、相場は変化しない。
プレイヤー1:シスイ
プレイヤー2:シスイ
Q:お互いにシスイを宿して自分と相手の裂傷トークンがライフに置かれている状態で失血死が発生した場合、裂傷トークンのダメージ化によって受けるダメージは1回か2回どちらですか?
A:結論から言えば2回発生する。
しかし両者の裂傷トークンで失血死が発生したならば、片方ずつ解決することになる。その結果として1度目でゲームが終了したならば2度目の失血死は解決されない。
ギミック関連事項②「ダメージ化」
プレイヤー1:カナヱ/シスイ
Q:相オーラが3つあるとき、オーラに3個ある裂傷トークンをダメージ化しました。桜飛沫は満たしますか?(「任意の順」とは各領域ごとのことですか?)
A:満たす。"任意の順"は領域の順序を任意にして良いという意味だ。同一領域の裂傷は一度のダメージとして解決される。
Q:オーラ3、オーラに裂傷トークン4ある状態でダメージ化される時の回数は1回?3回?
裂傷トークンの数がオーラを上回ってる場合、ダメージ化の処理後に裂傷トークンは残る?残らない?
A:オーラ3でオーラに裂傷トークンが4つある時にダメージ化を行ったときのダメージ回数は1回だ。
裂傷トークンがその領域にある桜花結晶の数を上回っていてもダメージ化の後に裂傷トークンは残らない。
ギミック関連事項③「失血死」
Q:自分が塵鋸を、相手が鋸Xを使用しています
私のライフは5で相手の裂傷トークンが4つライフに置かれています
この時望我を使用してから茨道により私のライフに裂傷トークンを置いたら、失血死が発生し全ての裂傷トークンが取り除かれた上で私のライフは5のままゲームが続きますか?
A:質問の場合、失血死は発生しない。
失血死の条件は一方のプレイヤーの裂傷トークンの数だけで計算する。
また、「望我」が使用済であるプレイヤーが失血死の条件を満たした場合、失血死が発生しそのライフの裂傷トークンがすべてダメージ化するが、ダメージを受けないためゲームが続行する。
Q:裂傷について確認です。
①オーラ1、無音壁納4の場合、{1/1}オーラ受けは出来、{2/1}オーラ受けは出来ない。
但し{1/1}を複数回オーラ受け出来る(刻み刃を除く)。
②オーラ1(裂傷3)、無音壁納2で相手手番を迎えた場合、裂傷ダメージ処理時に無音壁の納2も飛び破棄。
③裂傷は攻撃された時点ではダメージにならず、ターン開始時に処理された時点でダメージ扱いにする。
④{1/1}に+1/+1効果が入る場合{2/2}になる。
⑤【桑畑志水の死に所】展開中は特殊条件負けや失血死をしないが、死に所が破棄された時点で直ちに処理される。
合ってますか?
A:①~④はその認識で問題ない。
⑤も概ねその認識で問題ないが、失血死は発生する。失血死の処理はライフの裂傷トークンのダメージ化のみであり、敗北は「桑畑志水の死に所」によって防がれる。
プレイヤー1:オボロA1
プレイヤー2:シスイ
Q:・最後の結晶を所持
・ライフ2、ライフ裂傷1
この状態でライフに2点以上の通常ダメージを受けた場合の処理はどうなりますか
A:ライフへの裂傷をすべて置き、失血死が発生するためそれらを即座にダメージ化する。
結果としてライフが0となり、「最後の結晶」を使用することができる。使用した場合はライフが1残ることになるだろう。
Q:裂傷化していないダメージを受けてライフ0、ライフ裂傷1になった場合
失血死によるライフ裂傷のダメージ化と最後の結晶の使用の順番はどうなりますか。
A:その場合、「最後の結晶」が必ず先に使用されるが、「最後の結晶」の解決前に失血死が発生し、その後に「最後の結晶」によりライフが1になる。
その他関連事項
Q:「フルバースト」や「ワダナカ航路」で複数領域にダメージを受けた場合はダメージ回数はどう数えますか?
A:一回のダメージとして数える。
O-N-1「鋸斬り」
該当質問なし
O-N-2「刻み刃」
Q:刻み刃の攻撃後効果で生成される攻撃について、相手オーラ、オーラ裂傷共にゼロの状態で、ダメージを軽減されて{0/2}になりました。この時、常時効果の「相手オーラ数以上のオーラ裂傷が置かれている場合、オーラダメージを選択できない」は適用されますか?
A:適用され、オーラへの裂傷を選択できない。
Q:相手のオーラが0、相手のオーラに置かれた裂傷トークンが0の状態で自分は《刻み刃》を使用しました。
刻み刃の{1/1}を解決後、攻撃後効果の{1/2}に対して相手が《浦波嵐》などを使用し{0/2}に変更されました。
この{0/2}の攻撃に対して相手はオーラでのダメージを選択出来ますか?
A:選択できない。裂傷トークンの個数(0個)がオーラ(0)以上であるため、【常時】効果によりオーラへのダメージを選べない。
Q:【使用済】ダメージを受けない。をもつ望我が表になっている時、刻み刃のような裂傷攻撃を受けるとどうなりますか?
すでに裂傷トークンが載っている状態で望我を表にした場合、相手ターン開始時の裂傷解決時にどうなりますか?
A:裂傷はダメージでないため「望我」が使用済であっても与えられる。
裂傷トークンのダメージ化の際に「望我」が使用済であれば、そのダメージは与えられることなく裂傷トークンが取り除かれる。
Q:「刻み刃」の2回目の攻撃の常時効果は「無音壁」の結晶も数えられますか?
A:裂傷の解決時には「無音壁」の上の桜花結晶はオーラとして数えられない。
プレイヤー1:シスイ
プレイヤー2:ヤツハ
Q:自分はシスイの「刻み刃」がヤツハの「双葉鏡の祟り神」に対応された場合、相手がシスイを宿してなくても裂傷は使えますか?
もし使えたら、「双葉鏡の祟り神」の効果によって自分への裂傷は相手の開始フェイズにダメージ化されますか?
A:その場合、複製された《攻撃》のダメージは裂傷化しており、相手の面で裂傷トークンを置く。それらは相手の開始フェイズにダメージ化される。
O-N-3「反乱撃」
該当質問なし
O-N-4「徹底抗戦」
Q:自分に裂傷を与える効果(徹底抗戦、茨道等)で、結晶がない領域は選択できますか?
A:選択できる。
プレイヤー1:メグミ/シスイ
Q:徹底抗戦など最初からダメージが裂傷である攻撃に、「瀧河恵の掌」のようなダメージの数値が条件となる追加効果は適用されますか?
A:適用される。
《攻撃》による裂傷は、それの解決時以外にはダメージと同様に扱われる。
O-N-5「茨道」
Q:自分に裂傷を与える効果(徹底抗戦、茨道等)で、結晶がない領域は選択できますか?
A:選択できる。
O-N-6「金屑纏い」
該当質問なし
O-N-7「黒き絆」
該当質問なし
O-S-1「ハドマギリ」
該当質問なし
O-S-2「ウバラザキ」
「ウバラザキ」について
「ウバラザキ」によるダメージの裂傷化は数値修正ではないため、数値修正をすべて適用した後にオーラのダメージが2以下であるかどうかを見る。
Q:ウバラザキ使用後、以下の攻撃は裂傷化するでしょうか?
①決死中の一閃
②斬→対応衝音晶
③気炎展開中の反乱撃(2回ダメージを受けた後)
④気炎展開中の反乱撃(2回ダメージを受けた後)→対応衝音晶
A:①と③はしない。②と④はする。
「ウバラザキ」によって《攻撃》が裂傷化するかは、その《攻撃》のダメージに対する全ての数値修正を適用した後にオーラへのダメージが2以下であるかを見る。
Q:ウバラザキのように切り札の消費に裂傷がある場合、コストの支払い方は「通常通りのコストを支払うか、裂傷トークンを置くか選べる」「裂傷トークンを置く方しか選べない」のどちらでしょうか
A:裂傷トークンを置くことしか選べない。
Q:ウバラザキを相手がライフで受けた後、刻み刃を使用し、その後、反乱撃を使用しました。
反乱撃は裂傷化しますか?(ウバラザキによる次の攻撃の裂傷化の効果は刻み刃に消費されますか?)
A:その場合「反乱撃」は裂傷化しない。
「ウバラザキ」の【攻撃後】効果は「刻み刃」に適用される。
プレイヤー1:ユリナ/シスイ
プレイヤー2:ヤツハ
Q:《ウバラザキ》の攻撃後効果が適用された《一閃》を使用し、相手の《双葉鏡の祟り神》によって攻撃が複製されました。複製された攻撃は裂傷化していますか?
A:裂傷化している。
プレイヤー1:ヒミカ/シスイ レンリ/シスイ
Q:「ウバラザキ」で『裂傷化』した①「クリムゾンゼロ」②「ルルララリ」に対して相手は「裂傷」をオーラとライフどちらにも受けるのでしょうか。
A:そうだ。裂傷化したダメージに、オーラ・ライフへの選択に関する効果があるならば、それは適用される。
プレイヤー1:シンラ/シスイ
Q:ウバラサギから立論を使用して{2/-}になった場合、ルール冊子より、山札破壊と裂傷トークンを置くのどちらかを選択可能ですか?『裂傷化しているダメージは、解決の際以外は通常のダメージと同じように扱われる。』とありますが、それは山札を壊さなければならないということですか?
A:相手の山札が2枚以上あるなら選択可能だ。ターンプレイヤーが相手の山札を2枚伏せ札にするか、相手のオーラに裂傷を2与えるかのどちらかを選ぶ。
Q:ウバラザキで裂傷化した立論を、相手の山札が2枚以上の時に使用します。ダメージはどうなりますか?
A:{2/-}と山札2枚を伏せ札にする効果のうちどちらかをターンプレイヤーが選択する。
O-S-3「アブダグイ」
Q:シスイのアブダグイについて
オーラのダメージが6以上の攻撃を打ち消した場合裂傷はどのような個数になるでしょうか
また、超克を持つ場合どのようになりますか?
A:打ち消した《攻撃》が超克を持たないのであれば、オーラへの裂傷は5になる。超克を持っているのであれば6以上になる。
基本的に受けるはずだったダメージをそのまま裂傷に変換して考えてほしい。
Q:ゲーム外の裂傷トークンがない状態で「アブダグイ」を発動した場合、ダメージの打ち消しは行えるのでしょうか?
また、裂傷トークンはどうなるのでしょうか
A:裂傷トークンはゲーム外に無数にあるものとして扱われる。そのため質問の場合でも「アブダグイ」の効果が解決される。
手元の裂傷トークンが足りない場合は他のもので代用してほしい。
Q:相手の攻撃に『アブダグイ』で対応した場合、オーラとライフ両方ともに裂傷として受けるということですか?
それとも『アブダグイ』でダメージを打ち消した後、シスイ側が選んだダメージの方にのみ裂傷を受けるということですか?
A:オーラかライフへの裂傷の片方を選ぶ。(この際、オーラが不足しているならばオーラへの裂傷は選べない。)
Q:例えば鋼糸への対応で使用した場合、2/2の裂傷となりますが、これは通常のダメージ処理のようにオーラとライフどちらかを選ぶのでしょうか?
それとも同時に2/2の裂傷を負うのでしょうか?
A:オーラかライフの片方を選ぶ。
Q:その際「<攻撃>のダメージを打ち消す。」は打ち消した攻撃札の【攻撃後】効果の処理はどうなりますか?
A:「アブダグイ」の解決が終わってから、【攻撃後】効果の解決が行われる。
与えたダメージを参照するような効果(「黒き波動」など)は条件を満たさない。
Q:【あなたは{X/Y}の裂傷を受ける】はオーラ/ライフの両方を受けるで合ってますか?
A:いや、オーラかライフへの裂傷の片方を選ぶ。(この際、オーラが不足しているならばオーラへの裂傷は選べない。)
Q:裂傷化した攻撃に「ダメージを打ち消す」対応(反論、斬り払い、アブダグイ等)を使用した場合の処理はどうなりますか?裂傷≠ダメージとすると、結局裂傷を受けるのでしょうか
A:「ダメージを打ち消す」が行われた場合、その《攻撃》による裂傷は発生しない。
Q:「オーラ受けしたならば〜」という攻撃後効果がある攻撃(黒き波動、コンルルヤンペ、悠久の雪等)にアブダグイで対応してオーラ受けした場合、その攻撃後効果は発動しますか?
A:それらの【攻撃後】効果は条件を満たさない。
プレイヤー1:シスイ
プレイヤー2:ユリナ
Q:シスイ宿す側がオーラ3以下で、相手からの月影落をアブダグイで対応した場合、オーラ裂傷受けが可能でしょうか?
相手側に刻み刃が連携されてなければ、可能な受け方なのではと、悩んでおります。
A:できない。{4/4}の裂傷の受け方を選ぶに際し、オーラが4未満であるならばオーラへの裂傷を選べない。
プレイヤー1:シスイ
プレイヤー2:ユリナA2
Q:相手の《問答》に対応して《アブダグイ》を使用し、{3/0}の攻撃をライフで受けました。
これは《問答》のライフへのダメージを選択したことになり、攻撃後効果を解決しますか?
A:しない。
「問答」のダメージは「アブダグイ」によって打ち消されており、ダメージの選択が発生していないとみなされる。
プレイヤー1:シスイ
プレイヤー2:ウツロ
Q:ダスト11で「円月」を使用されました。
対応で「アブダグイ」を使用しダストが13になった場合、裂傷化するダメージは
{2/2}ですか、{-/2}ですか?
A:{-/2}になる。「アブダグイ」のコストを支払った時点でダストが12以上なので、打ち消しを行う時点では「円月」のダメージは-/2となる。
プレイヤー1:コルヌ
プレイヤー2:シスイ
Q:間合い3の状態でコルヌの旋回刃を使用しました
相手は対応でシスイの切り札アブダグイを使用しました
この場合は相手はアブダグイの効果で旋回刃のダメージを裂傷として受けますか?
A:受ける。
「アブダグイ」で対応したならば、対応した《攻撃》のダメージが最終的に解決されるかどうかに関わらず、裂傷を受ける。
プレイヤー1:コルヌ/アキナ
プレイヤー2:シスイ
Q:旋回刃や開方冥式切取法にアブダグイで対応した場合、{2/2}や{-/1}の裂傷は受けますか?
A:どちらもその裂傷を受けることになる。
プレイヤー1:シスイ
プレイヤー2:メグミ
Q:自分の開始フェイズ開始時に裂傷を解決した後、相手の可能性の枝の展開中の効果による攻撃に対してアブダグイを使用しオーラやライフに裂傷トークンが乗った場合、これはいつ解決されますか?
A:その「アブダグイ」による裂傷のダメージ化は次のあなたのターンになる。
既にその開始フェイズの裂傷のダメージ化の処理を行っている場合、同一開始フェイズ中に新しく裂傷トークンが置かれたとしてもその開始フェイズ中に裂傷のダメージ化は行われない。
Q:自身の開始フェイズ開始時に裂傷を解決する前に相手の可能性の枝の展開中の効果による攻撃に対してアブダグイを使用しオーラやライフに裂傷トークンが乗った場合、これはいつ解決されますか?
A:開始フェイズに裂傷のダメージ化を行う前に裂傷を受けた場合、それはその開始フェイズにダメージ化する。
Q:お互いに裂傷は無く、可能性の枝が展開中です。
相手ターンの開始フェイズ開始時、可能性の枝の展開中効果による攻撃に対応でアブダグイを使用、裂傷トークンを乗せました。
この時、裂傷ダメージ化はそのターン中に解決しますか?
また、解決する場合の処理順はどうなりますか?
A:裂傷トークンのダメージ化を含む開始フェイズの効果処理は、ターンプレイヤーが解決順を選ぶ。
これは裂傷トークンがない状態でも変わらない。
従って質問の場合では、先に裂傷トークンのダメージ化を行うことを選択していれば、「アブダグイ」による裂傷はそのターンダメージ化しない。
逆に、先に「可能性の枝」の【展開中】効果を解決したなら、「アブダグイ」の裂傷はそのターンにダメージ化する。
O-S-4「桑畑志水の死に所」
Q:裂傷について確認です。
①オーラ1、無音壁納4の場合、{1/1}オーラ受けは出来、{2/1}オーラ受けは出来ない。
但し{1/1}を複数回オーラ受け出来る(刻み刃を除く)。
②オーラ1(裂傷3)、無音壁納2で相手手番を迎えた場合、裂傷ダメージ処理時に無音壁の納2も飛び破棄。
③裂傷は攻撃された時点ではダメージにならず、ターン開始時に処理された時点でダメージ扱いにする。
④{1/1}に+1/+1効果が入る場合{2/2}になる。
⑤【桑畑志水の死に所】展開中は特殊条件負けや失血死をしないが、死に所が破棄された時点で直ちに処理される。
合ってますか?
A:①~④はその認識で問題ない。
⑤も概ねその認識で問題ないが、失血死は発生する。失血死の処理はライフの裂傷トークンのダメージ化のみであり、敗北は「桑畑志水の死に所」によって防がれる。
Q:自分がライフ0で森羅判証展開中、相手のライフが1の状態で、自分が展開していた桑畑志水の死に所が破棄されました。この時、勝敗の判定はどうなりますか?
A:「桑畑志水の死に所」の破棄の処理を行い始めた時点で、その【展開中】効果は有効でなくなる。よってライフが0であるため敗北となる。
プレイヤー1:カムヰ/レンリA1 レンリA1/シスイ
Q:「阡」や「桑畑志水の死に所」でライフが0になっても敗北しない状態かつ実際にライフが0の状態で「ロルレロラルロ」にライフから納めようとするとどういった処理が発生しますか?
A:ダストまたはオーラから残りの2つのみを納める。
「ロルレロラレロ」の納のうち1つはライフから納める必要がある。そのためライフが足りない場合はその1つを納めることができない。
「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。
URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html