ikariのふるよに図書館

ふるよに図書館。蔵書を埋めるのはまだまだこれから。

今の『よにらん』に関する雑感

昨日今日(6/30-7/1)は珍しく、1戦もふるよにをしませんでした。

(体調的にしんどかったです。休養日っすね)

明日からまたやっていきましょう(´>ω∂`)

 

 

【2024年6月30日(日)】

13作目の対戦動画を完成させました

6月25日(火)に実施した対戦の動画化が、この日に仕上がりました!

youtu.be

まだ観てないよって方は、ぜひ観てね(´>ω∂`)

 

対戦相手は閑話休題さん

これは懐かしの閑話アイコンですね
(話を逸らしていく)

オリジン・アナザー問わずレンリを好んで使うプレイヤーです。

主にオンラインでの関わりですが、対戦・雑談・合成音声動画作りetc

様々な面で非常にお世話になっている方です。

あとめっちゃ愛妻家なのが日常ポストから伝わる。いいぞもっとやれ

 

いずれ動画化対戦したいと思っていたので、それが叶って嬉しく思います。

対戦の行方がどうなったかは、ぜひ観て確かめてくださいね。

 

閑話さん、急な動画化対戦に応じてくださってありがとうございました!

次はきっと紙よにですね。また対戦しましょう。

 

【2024年7月1日(月)】

「よにらん」の7月ロール変動・6月度ランキング掲載を実施しました

今日は月変わりということで、

ふるよにランクマッチサーバー「よにらん」のロール変動を実施しました。

Discordのロール変更は手作業です

持ち点表の色の更新は、1クリックで簡単に行えるようにシステムが組まれています。

システム担当の のだみさん、ほんとうにありがとう。(小学生並みの感謝の語彙)

 

なお、Discordのロール変更は、持ち点表を印刷して1つずつチェックしながらの手作業になります。

私はこういう作業があまり苦ではないですが、普通に大変で1時間強かかります。

私じゃなかったらやってないね(´>ω∂`)

 

また、6月度ランキングも確定したので、掲載しています。

ひっそり月別試合数5位以内にランクインするのが
目標だったりする

「よにらん」に関する現時点での言語化

今の「よにらん」に関する冷静な意見

昨日、Xをぼんやり眺めていた時に見かけた、ヱヰさんの一連のポストにこういうものがありました。

 

自分事への批評やマイナス意見に対してめっちゃ弱い豆腐メンタルのikariですが、

「僕個人的には相当ありがたく使っています」というありがてえフォローがあるので耐えです。

 

この意見に対する所感を含めた、今の「よにらん」についてを、管理人目線で言語化しておきたいと思ったので、この日記を通して書いておきます。

 

なぜロール変動制にしたのか

「よにらん」は2023年5月からスタートしましたが、

・今年3月から「握りを記載する必要を無くした」

・今年5月から「ロール変動制度を導入した」

この2つが、それまでと比較したときの大きな変更点になります。

 

どうしてそうしたかというと、その理由はシンプルで、

「明確にだんだんとサーバーが使われなくなってきていて、対戦のマッチング環境として機能しづらくなってきており、なんとか対策を講じたかったから」

「現在アクティブに参加しているプレイヤーが報われる形にしたかったから」

この2つです。

これは隠す理由はありませんので、ここで明言しておきます。

 

現に、3月54試合→4月19試合→5月96試合→6月89試合という変遷です。

サーバーを構えるからには、対戦のマッチングが成立しやすい環境にしたい。

そのためには、ある程度の競技勢の参加も必須なため、握りの秘匿も必要ならそうするべきと考えました。(まあ握りを逐一書くのも大変でしたからね)

以前の形式にも相応の理由はありましたが、方針転換を決意。

いくつかの意見を参考にしながら、思い切って舵を切りました。

今後変更の可能性は無きにしもあらずですが、まだ2ヶ月目ですので、しばらくは様子を見たいと考えています。

 

元々どういうサーバーにしたかったのか

そもそも、初心者向けのサーバーとしては「ゆるよに」を別で立てているため、

「よにらん」の存在意義としては、元々からそこ(ビギナー層)をターゲットにしているわけではありません。

また、大会優勝を目指す競技勢(上級者層)のみを対象としたサーバーというわけでもありません。

 

「気軽に真剣勝負を楽しめる環境を作りたい」

そういう気持ちで作成したサーバーです。

設立当初は、それこそヱヰさんが以前運営していたリーグ戦のヒリヒリした雰囲気がとても好きで、そのような雰囲気の常設サーバーを作れないだろうかと考えました。

最近だとますたーさんが運営していた「縁杯リーグ戦」もそうですね。あれはとても良かった。

 

「ではよにらんのターゲットは?」と訊かれると、確かに明確ではありませんでしたが、競技勢も非競技勢も混じって楽しめる環境になったら理想的だなと思っていました。(欲張り)

その理想は今も概ね変わってはいません。

 

ヱヰさんのポストへのお返事

そういうわけで、ヱヰさんの感想に対して、管理人として一方的にお返事をふんわりしてみるならば、

・対象を競技勢に絞っているわけではないので、まず前提が異なる

・握りの秘匿は、一定数の競技勢の参加を見込めるなら必要だと思った

・ロール変動制は競技的志向というよりは、現在アクティブに「よにらん」に参加している人にとって良いシステムにしたかったというのが大きい

・上級者や競技勢にとってリーグ戦が最も良い形式なのは間違いないと思う

・貴重なご意見と普段の参加に†感謝†

 

こういう感じですね。

 

なお、以下は本文を読んでいるふるよにプレイヤーの皆さんに向けてのコメントですが、

「よにらん」に関する感想や、より良くするための意見などがありましたら、ぜひ直接メッセージをください!

 

っていうか、対戦したいと思ったら是非「よにらん」で募集をかけてくれ!(本音)

纏まりのない文章になってしまったが、以上!!!

解散!!!!!(´>ω∂`)

 

ikari2642.hatenablog.com

 

「よにらん」参加用URL:

 https://discord.gg/unG3VesFs2

 

サムネ用