ikariのふるよに図書館

ふるよに図書館。蔵書を埋めるのはまだまだこれから。

カードサイズメガミタロット、いいっすね~

「こんなのあったらいいよなあ(願望)」

「よっしゃ作るか!(決意)」

「作った!(実現)」

 

このムーブがすぐにできるの、とてもいいっすね~(KONAMI

 

 

 

【2024年6月27日(木)】

実用性◎なカードサイズのメガミタロット!

先日、初心者向けふるよにサーバー「ゆるよに」の「宣伝部屋」にて、

あるコンテンツがアップされて、私は衝撃を受けました。

!?

カードサイズメガミタロット!?

え、クオリティが高すぎんか(´>ω∂`)

 

公式の雰囲気を壊さず、コンパクトに仕上げていますね。

個人的にとても好みのデザインです。

 

というわけで、友人と「あれ素晴らしいよな~」という雑談で盛り上がったノリで、

印刷・カッティング・スリーブインしちゃいました(´>ω∂`)

 

八相や遠心が最新化されてるのが
実用ポイント高いですね

 

作成者のクロダさんに問い合わせたところ、

PDF(URL)公開のOKもいただきましたが、

「現在、追加調整中なので、URLの公開はそちらが完成してからにしてほしい」

ということでした。

さらに進化してしまうのか…!楽しみです!

 

テキストが現在のルールと合っているため、

これは需要があると思いますねえ!(´>ω∂`)

私は、フリプ会でのランダムマッチング時に、★マッチングカード★として使いたいと思っています。

 

そういや、6月の「なかよに」で「作ろっかな…」と言っていたのを、

当月内で実現したことになりますね。素晴らしいな。

積極的に使おうと思います。

クロダさん、作成おつかれさまです。ありがとうございます!

 

<シミュよに-完全戦三拾一捨(S9-2)>扇騎(刀)-社兜(鎚) 勝ち

本日のシミュフリプ。扇騎-社兜のマッチです。

 

梳流し 雅打ち 詩舞

Burning Steam Waving Edge Steam Cannon Roaring

常世ノ月 Thallya's Masterpiece Julia's BlackBox

 

常世ノ月」は「梳流し」を境地で振りつつ、追加基本動作の種にするつもりで採用。

 

開封からYAKSHAになった返しにマスピを開けて、回復した上で騎動攻撃を連射する立ち回りをします。

「Steam Cannon」「Roaring」の両積みにより、マスピ展開中の2ターンの回復が非常に安定しますね。

マスピ展開中、Roaringで2回復しながら相手に畏縮を押し付けて、自分は1集中を得るのがとてもイイです。

 

さらに、奇数(間合2or4)から、

Waving Edge→追加基本動作Beta-Edge→騎動→Beta-Edge

という滑らかムーブができることを知ります。

対戦で出来たとは言っていない

 

なお、終盤は手筋を間違えて、5燃焼してしまい、

「Roaring」を引けないと基本動作ができない事態に陥ります。

サリヤ初心者か!?(´>ω<`)

また、相手も再構成が効かず、打点不足の状態で、「かさまわし」でオーラを補充することしかできません。

「俺たちなにやってんですかね…」

「ほんとにね…」

 

最後は「Roaring」で造花回復→Beta-Edge2/1→雅打ち2/1でライフを取って、辛くも勝利。

YAKSHAになったら5燃焼はダメゼッタイ!!

 

今日のおわりに

最近はふるよにタイムの捻出が難しいですが、

だからこそ、この日記に書くことをモチベに、がんばって時間管理をして、

ふるよにを継続的に楽しめたらよいなと思っています。

 

週末はNEWサリヤの知見交換会も予定しており、非常に楽しみにしています。

ある程度、見つけたできることや、自分なりの意見なんかを纏めておきたいなあ。

 

それでは、また次の日記でお会いしましょう。

ごきげんよう

 

「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。
URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html