おそようございます 本日(6/30)昼起きのikariです
【2024年6月29日(土)】
NEWサリヤの知見をたくさんいただきました
昨日は、結城先輩と前々から約束をしていた「サリヤ知見交換会」の日でした!
サリヤミラー2戦+お話でだいぶ思考が整理できた。感謝。
— 結城 / じゅうたん (@juutanisland) 2024年6月29日
たくさん教えてくださって、ありがとうございました!
結城さんは、私よりずっと前からサリヤを握っている、サリヤの先輩です。
長く握っているからこそできる冷静な分析は、とても勉強になりました。
「ウェビは強いけど、それを対処できる相手にはやはり不利がつく(書、兜、弓etc)」
「マスピは攻めを継続してテンポを取り続ける手段としては優秀」
「銃周りの遠距離間合相手にはどうしても受かってない(だから銃弓Xとか厳しい)」
「最初に前に出るために横の前進札などの補助が必要(爪、剣、鋸etc)」
「今のサリヤは(ある程度決闘慣れしている前提で)オリジンよりアナザーのほうが回しやすいと思う」
こういった、ためになる言語化を沢山教えていただきました。
その中でも、特に印象に残ったのが、
「フリプレベルでは、サリヤは完成したと言って良さそう」
というものでした。
眼前構築での燃料計画、桜花決闘中の取り回し。
ゲーム体験をとても楽しめるという意味で、サリヤは一つの到達点に来たということです。
これはとても納得です。
今回の改定で、「ちょっとサリヤを使ってみよう」と思える人が増えたのではないでしょうか。
色んな人が使うサリヤ、興味がめっちゃあります。
ぜひ皆、サリヤを握ってほしいと思います(´>ω∂`)
また、この日は6試合の対戦をしたので、それらについて簡単に書いておきます。
<紙よに-完全戦三拾一捨>騎爪(刀)-社衣(爪) 勝ち
新しい爪を触ってみたいと思って組み込んでみました。
「呼び声」、いずれ天雷ルートで使ってみたいですが、
今回は風上げで「風魔招来孔」の採用です。
これは知見交換会前の試合だったので気づけませんでしたが、
初動がかなり遅れるので、「風走り」の採用はマストっぽいと感じました。
主に爪の札で打点を取っていきます。
「流転爪」で「Waving Edge」を戻すのはとても気持ちが良いですね。
最後は「風魔纏廻」から、2フレアで「雷螺風神爪」3/2・「風魔旋風」1/2を振って勝ちです。
<紙よに-完全戦三拾一捨>忍騎(刀)-床旗(社) 勝ち
オボロのカードは「鋼糸」「影菱」のみにして、
他のカードをサリヤで固める乗騎軸のデッキを組みます。
あまり対面の主張などを見ずに、自分のやりたい動きに集中した試合でした。
「Alpha-Edge」と騎動攻撃でダメージを取りながら、マスピを良きタイミングで開けて回復しながら攻めていきます。
相手は遠心「大山脈リスペクト」から、開花した「突撃霊式」を確実に開けて振ってくる立ち回りをとりますが、
ゲーム展開的に「大錬成マテリアル」を開けられず、「錬成攻撃」を使えない形になります。
最終的に設置攻撃から強いダメージが通り、手札の攻撃を叩きつけて勝利です。
<紙よに-完全戦三拾一捨>騎棹(弓)-社床(電) 勝ち
マスピの緑化によって、ずっと気になっていた「サリヤメグミ」を組んでみます。
相手のメガミは電子社交金床。電子社交、電子金床ともに返し難いですね。
順当に社交金床を返します。
眼前構築に入ったところで、「サリヤ、アナザーのほうがいいな…」と気づきます。
相手は「ふりはらい/たぐりよせ」を錬成します。
錬成ふりたぐを振ってから「大錬成マテリアル」を開けて、すぐに再起させる動きをとっていました。この方が良いんですかね??
私は「殻打ち」による生育2を「マスピ」に乗せて、納5にできたらいいかも!?
と思っていましたが、リソースの都合でそれは叶わず。
というよりは、そのターン中に「枝」「掌」でリーサルがあったため、マスピ延長の必要はありませんでしたの。うーん脳筋メガミ。
<シミュよに-完全戦三拾一捨>忍騎(扇)-衣鋸(刀) 勝ち
連日のお誘いをいただいての対戦です。
気軽に誘い合えるふるよに仲間がいる。
最高ですね。ぜひやろう◆
衣鋸、強いということはわかっていながらも返します。
昨日の連続月影リーサルが堪えていますの。
相手の扇BANもわかるなぁ。
忍騎は先程と同じく、鋼糸影菱+サリヤの札という構成。
「なれ果て」でSteam Cannonを幽閉され、造花結晶の使用が安定しない流れになりますが、
アグロ再構成→設置「影菱」を2回当てて、ハンデスを取ることで優位を作ります。
相手のリーサルを伺う連撃はギリギリまで受けて、
「巫女神楽」に対して対応「Turbo Switch」を合わせてリーサル回避します。
最後は「Alpha」「鋼糸」で綺麗にリーサルを取って勝利!
対戦ありがとうございました。またやろう…★
<シミュよに-完全戦三拾一捨>忍騎(刀)-騎魂(古) 負け
この試合は、元々は動画化対戦として実施した試合でしたが、
あまりに(私による)無惨な決闘になってしまったため、お蔵入りとなりました。
「虚魚」を採用したにもかかわらず、
「忍歩」や「誘導」を入れていないことで、設置攻撃を連撃できない形になりました。
そうでなくても、サリヤ相手に設置はほとんど当たりません。
「サリヤVSオボロは、サリヤは設置鋼糸を当てさせちゃいけないまである」という金言、覚えておきます…(´>ω<`)
このマッチ(まあ結城先輩との対戦なんですが)、この一週間ずっと楽しみにしていたのに、
情けない構築と立ち回りになってしまったこと、とても悔しく思っています。
精進したい。
<シミュよに-完全戦三拾一捨>忍騎(古)-古騎(鋸) ??
というわけで、VS結城先輩 Take2です。
これは動画化対戦なので、勝敗は伏せておきます。
VS閑話さんを作り終えた後に、作成を開始します。
完成したらここに貼るので、ぜひ観てくれよな(´>ω∂`)
なお、三拾一捨BAN確定の時点で「それはウソだと思う」と笑われました。
ハァ~~~BANは難しいよぉ(´>ω<`)
今日のおわりに
昨日はお仕事もあったのですが、6試合ものふるよにを楽しめて大満足でした!
片手埋めメガミの知見交換会はとても楽しく有益なので、もっとやりたいと思っています。
誰とでもOKなので、ぜひまた機会を作ってやってみたいですね。
それでは、また次の日記でお会いしましょう。
「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。
URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html