ikariのふるよに図書館

ふるよに図書館。蔵書を埋めるのはまだまだこれから。

サリヤ知見交換会をしてきました

おそようございます 本日(6/30)昼起きのikariです

 

【2024年6月29日(土)】

NEWサリヤの知見をたくさんいただきました

昨日は、結城先輩と前々から約束をしていた「サリヤ知見交換会」の日でした!

 

たくさん教えてくださって、ありがとうございました!

 

結城さんは、私よりずっと前からサリヤを握っている、サリヤの先輩です。

長く握っているからこそできる冷静な分析は、とても勉強になりました。

 

「ウェビは強いけど、それを対処できる相手にはやはり不利がつく(書、兜、弓etc)」

「マスピは攻めを継続してテンポを取り続ける手段としては優秀」

「銃周りの遠距離間合相手にはどうしても受かってない(だから銃弓Xとか厳しい)」

「最初に前に出るために横の前進札などの補助が必要(爪、剣、鋸etc)」

「今のサリヤは(ある程度決闘慣れしている前提で)オリジンよりアナザーのほうが回しやすいと思う」

 

こういった、ためになる言語化を沢山教えていただきました。

その中でも、特に印象に残ったのが、

 

「フリプレベルでは、サリヤは完成したと言って良さそう」

というものでした。

 

最終形態お姉ちゃん

 

眼前構築での燃料計画、桜花決闘中の取り回し。

ゲーム体験をとても楽しめるという意味で、サリヤは一つの到達点に来たということです。

 

これはとても納得です。

今回の改定で、「ちょっとサリヤを使ってみよう」と思える人が増えたのではないでしょうか。

 

色んな人が使うサリヤ、興味がめっちゃあります。

ぜひ皆、サリヤを握ってほしいと思います(´>ω∂`)

 

 

また、この日は6試合の対戦をしたので、それらについて簡単に書いておきます。

<紙よに-完全戦三拾一捨>騎爪(刀)-社衣(爪) 勝ち

新しい爪を触ってみたいと思って組み込んでみました。

「呼び声」、いずれ天雷ルートで使ってみたいですが、

今回は風上げで「風魔招来孔」の採用です。

 

これは知見交換会前の試合だったので気づけませんでしたが、

初動がかなり遅れるので、「風走り」の採用はマストっぽいと感じました。

 

主に爪の札で打点を取っていきます。

「流転爪」で「Waving Edge」を戻すのはとても気持ちが良いですね。

 

最後は「風魔纏廻」から、2フレアで「雷螺風神爪」3/2・「風魔旋風」1/2を振って勝ちです。

 

<紙よに-完全戦三拾一捨>忍騎(刀)-床旗(社) 勝ち

オボロのカードは「鋼糸」「影菱」のみにして、

他のカードをサリヤで固める乗騎軸のデッキを組みます。

 

あまり対面の主張などを見ずに、自分のやりたい動きに集中した試合でした。

「Alpha-Edge」と騎動攻撃でダメージを取りながら、マスピを良きタイミングで開けて回復しながら攻めていきます。

 

相手は遠心「大山脈リスペクト」から、開花した「突撃霊式」を確実に開けて振ってくる立ち回りをとりますが、

ゲーム展開的に「大錬成マテリアル」を開けられず、「錬成攻撃」を使えない形になります。

 

最終的に設置攻撃から強いダメージが通り、手札の攻撃を叩きつけて勝利です。

 

<紙よに-完全戦三拾一捨>騎棹(弓)-社床(電) 勝ち

マスピの緑化によって、ずっと気になっていた「サリヤメグミ」を組んでみます。

相手のメガミは電子社交金床。電子社交、電子金床ともに返し難いですね。

順当に社交金床を返します。

 

眼前構築に入ったところで、「サリヤ、アナザーのほうがいいな…」と気づきます。

 

相手は「ふりはらい/たぐりよせ」を錬成します。

錬成ふりたぐを振ってから「大錬成マテリアル」を開けて、すぐに再起させる動きをとっていました。この方が良いんですかね??

 

私は「殻打ち」による生育2を「マスピ」に乗せて、納5にできたらいいかも!?

と思っていましたが、リソースの都合でそれは叶わず。

というよりは、そのターン中に「枝」「掌」でリーサルがあったため、マスピ延長の必要はありませんでしたの。うーん脳筋メガミ。

 

 

<シミュよに-完全戦三拾一捨>忍騎(扇)-衣鋸(刀) 勝ち

連日のお誘いをいただいての対戦です。

気軽に誘い合えるふるよに仲間がいる。

最高ですね。ぜひやろう◆

 

衣鋸、強いということはわかっていながらも返します。

昨日の連続月影リーサルが堪えていますの。

相手の扇BANもわかるなぁ。

 

忍騎は先程と同じく、鋼糸影菱+サリヤの札という構成。

 

「なれ果て」でSteam Cannonを幽閉され、造花結晶の使用が安定しない流れになりますが、

アグロ再構成→設置「影菱」を2回当てて、ハンデスを取ることで優位を作ります。

 

相手のリーサルを伺う連撃はギリギリまで受けて、

巫女神楽」に対して対応「Turbo Switch」を合わせてリーサル回避します。

 

最後は「Alpha」「鋼糸」で綺麗にリーサルを取って勝利!

対戦ありがとうございました。またやろう…★

 

<シミュよに-完全戦三拾一捨>忍騎(刀)-騎魂(古) 負け

この試合は、元々は動画化対戦として実施した試合でしたが、

あまりに(私による)無惨な決闘になってしまったため、お蔵入りとなりました。

 

「虚魚」を採用したにもかかわらず、

「忍歩」や「誘導」を入れていないことで、設置攻撃を連撃できない形になりました。

そうでなくても、サリヤ相手に設置はほとんど当たりません。

「サリヤVSオボロは、サリヤは設置鋼糸を当てさせちゃいけないまである」という金言、覚えておきます…(´>ω<`)

 

このマッチ(まあ結城先輩との対戦なんですが)、この一週間ずっと楽しみにしていたのに、

情けない構築と立ち回りになってしまったこと、とても悔しく思っています。

精進したい。

 

<シミュよに-完全戦三拾一捨>忍騎(古)-古騎(鋸) ??

というわけで、VS結城先輩 Take2です。

これは動画化対戦なので、勝敗は伏せておきます。

VS閑話さんを作り終えた後に、作成を開始します。

完成したらここに貼るので、ぜひ観てくれよな(´>ω∂`)

 

なお、三拾一捨BAN確定の時点で「それはウソだと思う」と笑われました。

ハァ~~~BANは難しいよぉ(´>ω<`)

 

今日のおわりに

昨日はお仕事もあったのですが、6試合ものふるよにを楽しめて大満足でした!

片手埋めメガミの知見交換会はとても楽しく有益なので、もっとやりたいと思っています。

誰とでもOKなので、ぜひまた機会を作ってやってみたいですね。

 

それでは、また次の日記でお会いしましょう。

ごきげんよう

 

「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。

URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html