ikariのふるよに図書館

ikariのふるよにブログ。蔵書はまだまだ増えてくよ。

日記を始めて早1ヶ月

昔は始めたことがなかなか最後まで続かなかったikari

ふるよに日記は今後も続けていきたいのだわ

 

 

【2024年7月13日(土)】

ふるよに日記1ヶ月継続記念日

6月14日からスタートした、この(ほぼ)毎日ふるよに日記。

今日で丸1ヶ月です!

 

ikari2642.hatenablog.com

過去の日記は、この「ふるよに日記リスト」にまとめてあります。

 

幼少期や学生の頃は、一度決めて始めたことがなかなか完走できませんでした。

特に、毎日コツコツ続ける系はとても苦手で、必ずどこかで息切れしがちだった。

 

大好きで「生き甲斐」という表現をしているふるよにの日記であっても、

ここまで連続して続いていることを、とても嬉しく思います。

「ひっそり日記」と言っていますが、見ていただけていることをとてもありがたく思っています。

感想までは求めませんが、読んだらぜひ「いいね」してね。

 

疲れていたり睡魔に襲われていたりで、書けない日ももちろんありますが、

必ず再開することで、やめないで続けていきたいと考えています。

ikariは普段はメガネ

 

【身内マッチ-起源戦三拾一捨】薙騎(扇)-騎衣(鎚)連撃ビート勝ち

・薙騎-騎衣のマッチ。サリヤミラーです。負けられませんね。

・こちらはマスピ搭載。継続的な攻め手を緩めないことでテンポをとっていきます。

・マスピを良きタイミングで開いて、連撃を止めずにダメージを取り続けました。

・相手もマスピを採用していましたが、それの使い方の差で勝った感じがします。

・上手く動けて、良い試合ができました。

 

【よにらんランクマッチ-完全戦三拾一捨】薙騎(扇)-古鋸(兜)死所負け

・お相手はretzさん。持ち込みは古兜鋸です。

・兜鋸は「我が抜刀を(以下略)」が印象的で、強いイメージを持っていたので外します。

・明日、起源戦の大会があるので、ユリナシスイと対面する可能性を考えて、練習を兼ねて古鋸を返します。相手の片腕を切り落とすところからスタート、すまんな。

・序盤の「徹底抗戦」{2/3}をライフ受けしなかったのはマズかった気がしました。あれでフレアを作るのが大きく遅れた。

・その出来たフレアも、「桑畑志水の死に所」で一気に持っていかれます。

retzさん「さあ7ターンの間、耐え忍びたまえ」

ikari「アアア~~~~~~無理ッピ~~~~(´>ω<`)」

・「律動弧戟」を使っておけば話は違ったんだなあ。死に所ケア、覚えた。

・最後はウバラザキを八相石突で回避、反乱撃に対し対応薙斬りを合わせますが、まだ相手の「死に所」の上に結晶が乗っており、双方ライフは0ですが負け。くううう悔しい!たいありでした。

 

【身内マッチ-起源戦三拾一捨】薙騎(扇)-刀鋸(衣)負け

・なんか相手にさっき見たユリナシスイがいるので返します。反省を活かしていけ

・一生薙騎が返ってきますが、望む所です。

・今度は6フレアできた時点で、死に所ケアで「律動弧戟」を振ります。

・その3発目に「ハドマギリ」を合わせてきます。裂傷含め5度のダメージが入っていました、2/4攻撃を食らいます。

・りっこを開けるのが早すぎて後半に困ってしまいました。

・アグロ再構成で八方振りが引けたらワンチャン、という場面ですが、上振れず。そのまま押し込まれて負けです。くやしい!

 

【ゆるよに-完全戦三拾一捨】薙扇(騎)-忍爪(刀)天雷負け

・お相手はお茶犬さん。VC無し対戦/観戦勢のプレイヤーです。

・何気に初マッチです。対戦機会を楽しみにしていました。

・薙扇-忍爪のマッチ。

ikari「平成のふるよに!」

お茶犬さん「カードプールがわかる安心感」

・中距離での攻撃力を持ちつつ、「圏域」「詩舞」を採用して一定の後退力も担保します。

・みか風神爪の戦術だった場合に強く出られるように、「果て果て」も採用。

・ですが、相手はどんどん雷ゲージを上げていく天雷デッキでした。

・中盤、ダストを全く作らせてもらえません。間合1ダスト0の展開になります。これぞダストロッククリンチ!!

ハァーーー「響鳴共振」を採用するんでした。果て積んどる場合じゃねえよ。

・要所の攻撃に対応ステップ「誘導」を合わせたり、設置で空打ち「忍歩」→「鋼糸」で打点を取るだけでなくゲージを上げてくるなど、上手いです。

・途中でダストを生む目的で「千歳ノ鳥」を振りますが、焼け石に水です。徹底したダスト枯らしに苦しみます。

・結構早い段階で天雷による詰みが見えます。

・3回目の呼び声アオーンの直後のターンが実質ラストターンです。

・手札の赤札とりっこを絡めてワンチャン打点を取ろうとしますが、

ikari「6フレア!律動弧戟!!」

お茶犬さん「ちょっと間合確認しますね(チラー」

ikari「そのままなら1/1 1/1 2/2 ステップでずらせば1/1 2/2です(`・ω・´)」

お茶犬さん「後続怖いので対応しておきます。鳶影風走り

ikari「う  ま  す  ぎ  る」

 

2移動のため律動弧戟を全て回避できる
この場面で最強のステップ対応ですね

天雷に加えて鳶影風走りまで構えてるなんて思わないじゃんアゼルバイジャン…

・もはや為すすべなし。返しに雷20から繰り出される天雷1/1が10発。お茶犬さんの完勝です!!

・ロールはあまり関係ないと思っていますが、黄ロールとは思えないくらい本当に上手でした。「天雷しか考えてなかっただけですw」というふうに姿勢まで謙虚です。

・普段VC無し勢のプレイヤーなので、ミステリアスな雰囲気がありましたが、おもろい人でした。またぜひやりましょう。

 

【シミュよに-起源戦三拾一捨】薙騎(扇)-薙爪(鎚)ケア勝ち

・本日ラストマッチはよに友Zとのシミュよに。

鎚は強度的にも練度的にも返せません。鎚1強時代がくるなんて誰が予想できたでしょうか。薙のハーフミラーマッチになりました。

・天雷に負けてきたとこなので、天雷を意識しますが、基本的には自分の動きたいように動きます。

・こちらは序盤からフレアを貯めることを優先します。相手は「見切り」や「衝音晶」を遠い間合で使って、ゲージを上げてくる立ち回り。

・こちらの対応「薙斬り」をオーラで受けて滑らかに八相に入り「八方振り」につなげる立ち回り。上手いですねやっぱ。

・雷ゲージがガンガン上がってく中で天雷構築であることを確信。

・ケアの仕方として、相手オーラを削って、オーラ0ライフ1にします。対応「音無」「石突」を構えるということで、相手の天雷をオープンさせません。

・最後はスチカンケアでまとって音無を裏返さなかった相手に、八相「石突」→騎動なしバニスチでリーサルです。天雷を乗り越えたぞおお!!

 

今日の終わりに

30日続いた日記ですが、また新しくやっていく気持ちで明日からも書いていこうと思います。

三日坊主で終わったらどうしようの気持ちでしたが、今後は堂々と書いていこうかなと思います。よろしくね!

 

それでは、また明日の日記でお会いしましょう。

ごきげんよう

 

 

このブログでは、対戦相手の方にハンドルネーム掲載の許可をいただいています。