ikariのふるよに図書館

ikariのふるよにブログ。蔵書はまだまだ増えてくよ。

7/14浜松ふるよに会参戦レポ

〜本日午前のフリプ会にて〜

ikari「この盤面写真撮っていいすか!」

をきさん「いいですよ。ただし条件がある。すべてをブログに書き記すこと。今日のことを前編後編に分ければブログのネタになるでしょう

ikari「ブロガー事情を皆式理解してて草」

 

 

浜松ふるよに会に行ってきました

3連休中日の今日は、浜松ふるよに会に参加してきました!

画像

 

元々は午前から交流祭に突撃するつもりでしたが、

ゆるよに参謀のをきさんにお誘いいただき、まずはカラオケフリプ会に参戦してきました。

 

なお向かう道中、JRと名鉄がどちらも7:51発の電車で、ホームを間違えます。(1敗)

集合に間に合うべく豊橋で新幹線に乗りましたの。(コスト1550円)

 

スタッフの人「部屋選べないんですけどいいですか?」

ikari「机があれば大丈夫です」

そう言ってカラオケルームに入ったところ、ふるよにやるにはありえん向いてない部屋で草でした。

画像

こんなふるよにに向かない部屋ある?

 

なにはともあれ早速決闘開始!

 

【紙よに-起源戦三拾一捨】薙扇(騎)-扇橇(毒)-/2攻勢で負け

・お相手はボブさん。先日の「なかよに」にお越しいただいた、浜松のプレイヤーです。

・起源戦の調整練習を兼ねて、薙扇騎を持ち込みます。

・相手は扇毒橇。「大会で返すとしたら」という発想で、毒をBANします。薙扇が返ってきました。

「千歳、コンルル、再起するウパ…。果て当たるんじゃね?ということで、搭載します。

・試合は序盤からボブさんが優勢の展開に。

ボブさん「霜の茨!梳流し!-/2!!」

ikari「うっ ライフで……。」

同時破棄は晴舞台から解決したことでこれも-/2になりました。ライフにグサグサ入ります。

・こちらは八相に入る裏目が大きすぎて、能動的には入れず。強い攻撃を振れません。

・こちらの千歳に対しては対応「ポルチャルトー」。切札構成も上手えよ!!

・最後は「音無砕氷」が表になっている状態で、相手の「梳流し」-/2がライフに入り、敗戦です。「久遠ノ花」があってもおそらく負けています。

・しっかり展開を読んでいたボブさんがうわてでした。圧倒的敗北…!対戦ありがとうございました。

 

【紙よに-起源戦三拾一捨】鎚衣(橇)-扇毒(騎)偽証連撃勝ち

・お相手は集楽さん。チカゲを好んで握るプレイヤーです。

1試合で遠心撃を3度ライフに食らって敗北したことがあるそうです。

・ケアの練習が必要だということで、こちらは鎚Xを握らせていただきます。

・レンリ対面の経験はほぼないということですが、こちらの偽証「魚吊り」に対して、初めから果敢に反証をしてきます。

・道中、「麻痺毒」を送られたときに、偽物魚吊りと本物魚吊りを通して、麻痺毒を飲むターンを作っていきます。

2後退遠心「鐘鳴らし」→偽証「都度討ち」4/2がオーラに入ります。これが反証失敗したので焦燥ダメージも入り、ルルララリまで入りました。

・最後は2後退遠心「大山脈リスペクト」から、場にある「鐘鳴らし」を対応不可+距離拡大(遠1)で使用。「遠心撃」をライフに通して、勝利です。

 

【紙よに-完全戦三拾一捨】薙騎(扇)-薙剣(扇)連撃勝ち

・到着して、大会まで1試合できるだけの時間があったので、練習マッチをします。

・お相手はタカさん。以前もふるよに会でエンカしたことがある方です。

・握りは薙騎-薙剣になりました。双方よくこれが返ってくるというペア同士でのマッチです。

・こちらはマスピ採用型のノンストップ連撃ビートダウン構築です。

・「棘縫い」などにより序盤から一気に間合が詰まったので、こちらの攻撃を一気に叩きます。相手のオーラ全てとライフ4くらいが溶けました。

・再構成トップが近間合での「Waving Edge」だったのは大きかったです。間合を縮めて相手の間合いから外していきます。

・禁忌「紅刃」などは頑張ってライフで受けていき、フレアを溜めます。

・マスピは、間合1のときにシルチャを引けなかった兼ね合いで、うまく使えた感じにはなりませんでした。

・それでも最後は「律動弧戟」でライフを取りきります。勝利です!

 

【浜松大会-起源戦三拾一捨】薙扇(騎)-傘騎(鎚)蓋勝ち

・大会1回戦の相手はのっぴーさん。金床を愛して止まないゆるよにメンバーです。うーん身内マッチ。

・傘鎚騎。概ね鎚をBANするのが良さそうですが、相手はこちらのBANを決め打った上でBANを決めれるという点で優位を取ります。

・傘騎を返しました。こちらは片腕を切り落とされます。薙扇-傘騎のマッチです。

・「かさまわし」「ひきもぐ」などの強力な行動カードを落とす目的で、「無窮ノ風」採用。3/1を軽減するために「音無砕氷」、ゆらりびケアで「久遠ノ花」も採用です。

・試合はいちど間合2に着地したのちは、クリンチ間合に引きずり込まれる形で苦しめられます。お相手はリーサルを取れないときは「ゆらりび」を振らない感じですが、このままでは時間の問題です。

・それでも相手ライフが減るように頑張って打点を取ります。

・相手の再構成→ライフ1になって返されたタイミングで、

ikari「2宿し!フレア5にしてエンドです!!」

のっぴー「ああ〜〜〜〜〜〜〜負けかぁ〜〜〜〜〜」

時間ギリギリになっていましたが、久遠で蓋して勝利です。1回戦突破!!

 

【浜松大会-起源戦三拾一捨】薙扇(騎)-鎚橇(絡)ガチレンジロック負け

・2回戦(階段卓の状況によっては決勝卓)の相手は、1回戦が不戦勝のボブさん。

先ほどのフリプのリベンジの機会が早くも訪れました。

・相手のメガミを見て、三面返しづらいと感じます。

・鎚絡→返せない筆頭。今やTier:SSSのメガミです。昔からの鎚枢の民が泣いてるぜ。

・そうすると橇とやり合うことになります。

・橇枢はうぱドレ凍結型が厳しいと考えます。そう思っているとき、

ボブさん「ま、多分橇絡でしょう・・・」と独り言ちます。

ikari「デッキ辞書ビルダーを舐めるなよ!!(´>ω∂`) ムッキー」

・橇鎚を返すことにしました。策はあります。やってやる!!

・先手を取れました。初手2前進からスタートです。

相手の橇の攻撃はすべてライフ受けして、凍結を一切受けず、手元に来た赤札は次々に振ってテンポと打点を取っていく方針です。

・これが中盤まではうまく効きました。鎚相手に互角相当で渡り合っていきます。

・ですが、間合5での「剣の舞」3/2をライフ受けした直後。

ボブさん「それなら『雪渡り』。さいなら〜」

ikari「ハァー苦しい試合になってきたよぉ(´>ω<`)」

・この時点でライフ劣勢、久遠は採用していなかったので、先は見えていました。

・遠心ケアで間合9で返すikariと、ただ下がって「かじかみ」を入れれば良いボブさん。差がついていくのは明白でした。

・いけるかと思ったタイミングで前に出ますが、2後退遠心「リスペクト」から「かじかみ」を展開されます。

・次のターンは絶望の「絶対零度」。時間ギリギリまで動かしますが、完膚なきまでにやられました。

・階段卓が崩れたため、起源戦大会はボブさんの1勝優勝です!!おめでとうございます!!!

ふるよにのカードを1枚も持ってないのに「ユキヒタロット」「ホワイトキラカード」入手です。斬より早くて草。

 

【紙よに-完全戦三拾一捨】嵐鏡(騎)-算鋸(鎚)5/2勝ち

・大会後のフリプにお誘いくださったのは沼さん。中部の実力者とのマッチ、望むところです。

・今度は鎚をBANして算鋸を返しました。沼さんはサリヤBANです。サリヤ握りたいよぉ〜〜〜。

・沼さんは的確な投資回収を行い、相場コントロールができるように立ち回ります。

・ikariは最低限の風雷ゲージの上昇になりますが、強い攻撃が振れるようにどんどん雷ゲージを使って「星の爪」を4/2にするなどします。

・2鏡映のタイミングで「寄花」展開。2オーラ吸引で差を縮めます。

・「徹底抗戦」{2/3}を「生きているならば」とライフ受けします。

・「暴風」に合わせた対応「反乱撃」2/2をライフ受けするなどしてフレアを作り、嵐の力雷1を使用。オーラバフを入れた1鏡映「星の海」5/2がライフにあたり、勝利です!!やったーー!!!

感想戦の中で、「令和のメガミがわからんくて困ってるんですよ〜」と話を振ったら、「最近のメガミ、カードや盤面で戦っていないため」というためになる話をお聞きできました。

・またいろいろ教えてもらって、ブログを通して還元できたらと思っています。よろしくお願いします!

 

【紙よに-わがままアップルカット】騎鎌-銃弓(BAN:鎚旗)灰塵円月勝ち

・最後のフリプはりりかちゃんと。

・りりかちゃんとは、楽しいマッチがしたいと思って、

ikari「わがままアップルカットをしませんか!」

りりかちゃん「まあ素敵!!ぜひやりましょう」

とお誘いし、快諾をいただきます。ノリが良い女子いいよねとてもいい

・りりかちゃんは銃鎚騎鎌旗弓を選出します。

・ikariは銃弓/鎚旗/騎鎌という3組に分けます。りりかちゃんは銃弓、ikariは騎鎌を握ります。

・叩ける札は楽しく叩いていき、ダストを生み出していく方針を立てます。

「はやおとや〜〜〜!!」「いっこ使って、Alpha-Edge!1/1!!」とってもたのしいですね!!

・お互いオーラとライフがすばやく溶けていくスピードデュエルになります。

・最後は箱開封、NAGAで相手フレアを焼いてダストを作り、「円月」-/2でリーサルです。楽しい対戦をありがとうございました〜!!またやりましょう!!

 

今日のおわりに

浜松ふるよに会、遠路はるばる訪れて良かったです!

たくさんのマッチを楽しむことができました。

主催のJBさん、参加者の皆さん。ありがとうございました!!

 

「なかよに」の宣伝や、「東海地区ふるよにイベントカレンダー」の告知もしていただきました。ありがてえよ!

 

浜松はけっこうすぐ行けるので、また機会を作って訪れたいですね。

次こそは優勝を勝ち取るよ!!

 

ユキヒポストカードが美しいですね

 

このブログでは、対戦相手の方にハンドルネーム掲載の許可をいただいています。