ikariのふるよに図書館

ふるよに図書館。蔵書を埋めるのはまだまだこれから。

ふるよに非公式参考文献リスト 前置き

ミコトの皆さん、こんにちは。ふるよにプレイヤーのikariと申します。

このページをご覧いただき、ありがとうございます。

しばらく前置きが続きますので、既に内容を知っていてお急ぎの方は下記リンクから。

 

docs.google.com

 

 

 

この記事が生まれた経緯

唐突ですが、記事を書くミコトあるあるをひとつ。

「あるかすらわからない参考文献を毎回探すのが大変(´>ω<`)」

 

ひとつ記事を書くに当たっては、その質を高めるためにも知見を吸うためにも先行研究に当たるのが大事だと思うんです。

 

ですが、google検索して、探して、あればいいですが、ないパターンも多いのです。

なんなら前あった記事が見つかったり見つからなかったりするわけですよ。

 

もちろん記事を書く時だけではありません。

この組み合わせのメガミいけるのかな、試したいな、でも既に考えた人がいるよなあ。

じゃあまずは読んでみるか。でも探さなきゃ。

Yahoo検索して、ネットの海を行ったり来たり…

 

「もううんざりなのだわ(´>ω∂`)」

「だったら文献を網羅したリストを自分で作るべきなのだわ(´>ω∂`)」

 

と思い至ったのが作成のきっかけの一つです。それが2022年11月のことでした。

制作・改良を重ね、「せっかく作るならふるよにプレイヤーの皆さんに使ってもらえる形にしよう」ということで公開することにしました。

 

この記事上部のリンクから、「ふるよに非公式参考文献リスト」に飛べます。

(ブログのページに全ての記事のリンクを直接貼ると、編集時に処理がとてつもなく重くなってしまうため、Googleドキュメントのページに飛ばす形になっています。ご利用いただくミコトの皆様にはひと手間お願いすることになりますが、ご理解ください)

参考文献リストに飛ぶ前に、「前置き」ページ(この記事のことです)を一通り最後まで読んでいただきたく思います。ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

「ふるよに非公式参考文献リスト」とはなにか

・改めまして、このページは「新幕 桜降る代に決闘を」の非公式知見系ブログまとめページである「ふるよに非公式参考文献リスト」の前置きです。

・このページおよびリンク先の「ふるよに非公式参考文献リスト」は公式とは関わりのないものです。

・多くのミコトが書いたふるよにの知見系ブログを、メガミ項目または組み合わせごとに羅列してまとめています。

・「このメガミ(組み合わせ)について先人の知恵を借りたいな」という時に、こういう形のものがあったら便利だよな、という意図で作成しました。

 

閲覧にあたっての注意点

・パソコンからの閲覧を想定しています。スマホタブレットからの閲覧ですと、アンカー表が見切れてしまう場合があります。

・新幕以降のみが対象です。二幕以前の記事は掲載していません。

・各項目の並びについては、上が新しいシーズンになっています。同じシーズンの記事は執筆者名の五十音順で並べています。

・「動画」と書かれたものはYouTube等に飛びます。音量調節にご注意ください。

・記事を参考にする際は、その記事が対応しているシーズンに十分注意してください。情報の取捨選択はご自身でお願いします。

・対戦記録や反省、環境論、完全なネタ記事といったものは原則として対象としていません。

・記事の内容によっては、2項目以上にまたいで載せているものもあります。

・記事執筆者の許可は基本的に取っていません。

(本来であれば逐一連絡を取りたいところですが、なにぶん人数がすごいのでそういうわけにもいきませんでした。執筆者の皆さまにおかれましてはどうかお許しをいただけたらと思っております。)

・各記事が書かれた日付とシーズン区切りを照らし合わせて、どのシーズンで書かれたのかを判断しています。

 

ご協力のお願い

・未掲載の記事を見つけた場合や、「自分が書いた記事が載っていない」という場合は、遠慮なくikariのX(Twitter)のリプまたはDMにて教えてください。なるべくすぐに反映しますので、ご協力をお願いします。

(なるべく自分でチェックするようにはしますが、チェック漏れも考えられますので、ご協力いただけると助かります)

・注意してリンクをつけているつもりですが、もしも間違っているものがあったら教えてください。

・ふるよに記事執筆者の方で、ご自身の記事を削除してほしい場合はお手数ですがご連絡をくださいますようお願いします。

・「もっといい形で表示できる方法を知っているよ、教えることもできるよ」という知見がある方は、ぜひ個別レクチャーをお願いします。

 

 

スペシャルサンクス

全てのブログ執筆者の皆様に、最大級の感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。

リンク元ブログ一覧は参考文献リストの末尾に表で掲載しています。

 

全ての記事執筆をするミコトたちに
圧倒的感謝圧倒的敬意を!!

このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。 

URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html