ikariのふるよに図書館

ikariのふるよにブログ。蔵書はまだまだ増えてくよ。

サイレント決闘してきました

この日記は2日後の7月8日に書いています。

時を駆けるミコト ikariです どうぞよしなに。

 

 

【2024年7月6日(土)】

「セルフカフェ」で静かに決闘してきました

先日、このような記事を書きましたね。

ikari2642.hatenablog.com

 

この、ふるよにできそうなカフェ「セルフカフェ」に

よに友と一緒に行って決闘してきました!

 

selfcafe.jp

場所はここですの。

 

撮影した写真は盤面の1枚なので、画像ではそれを載せることでしか伝えられませんが、

思い出せる分だけ、なるべく詳しくレポをしたいと思います(´>ω∂`)!

 

 

土曜の午後、名古屋の中心街・栄の格安作業カフェということで、

非常に混んでいるのではと心配しながら行きました。

それも駅の出口から徒歩15秒の一等地です。

 

到着、ところがそうでもなく。

ある程度のお客さんが滞在していつつも、4名がけの席も空いているくらいにはゆったりとしていました。

 

席を確保したら、キャッシュレスのみの自販機でドリンクを1杯購入します。(必須)

冷たいいちごミルクおいC(好物)

外はとても暑かったからね、仕方ないね

 

このドリンク1杯(370円)で、入店から最後まで粘ることが認められています。

凄えな。

 

気になるその雰囲気ですが、大きな特徴は5つ。

勉強、仕事、PC作業等OK。なんなら髪を巻いてるJKとかもいて面食らいました

Wi-Fiや電源は全席完備。助かる~~~

会話や雑談は認められています。(時間帯やその場にいる客層によって騒がしさ/静かさの雰囲気は大きく変わりそう)

ワークショップなどの開催も認められている。これが「ひょっとしてふるよにできるんじゃね?」と思い至った大きな理由です。

管理人やスタッフは不在。無人なため全てがセルフサービス。

 

これで成り立つんやなあ~~と不思議に思いますが、みんなマナー良く使っていました。

 

肝心のふるよにが出来たかという所ですが、

・隅っこの4人がけ席で対戦してきました

・4人がけ席でならお互い向かい合ってゆったりふるよにできる

・あんまり使わないカードとか箱とかを机に広げすぎると目立つので、それらは椅子に置くなどします

・決闘は普通にできました。

・ただし、たまたま対戦の時間帯は勉強中の方や仕事モードの方が多く、静かな雰囲気でしたので、極力声を出さないサイレント決闘となりました。衝音晶!!

・普段ikariが発するような「ほあーーーー」とか「困ッピ~~~」とか、そういう一言も控えることになります。アレッもしかして私って普段決闘中うるさいのか…???

・まあでも、そのぶん落ち着いて決闘できたという良さはありました。

・対戦後の感想戦も小声で行います。

・セルフカフェでふるよにを遊んでみての感想としては、

「無しではない、場所の選択肢の一つ」

「でも遠慮なく会話したりリアクションできるボドゲカフェでやるのが適切っぽい」

というものでした。

・でも場所自体はとても魅力的でした。次回は勉強や読書のために来ようと思いますの。

セルフカフェから出ようというタイミングで、なんか店内がガヤガヤし始めました。うーん。今更!?笑

 

【家よに-完全戦三拾一捨】傘騎(銃)-拒鎚(騎)温存勝ち

・最初にも書いたように、このログを書いてるのは2日後なんですが、これ14試合くらい前のゲームなんですよ。正直覚えてねーよ。(´>ω<`)

・銃傘は定期的に握りたくなりますね。それにサリヤを添えればOKとされます。

サリヤは強いんでね、BANしますの。まぁミラーが不得意ってのが大きい(小声)

・筆を進めていたら、試合展開、だんだん思い出してきました。相手は2巡目頭からリスペクトを使ってきます。

・この動きは遠心撃使用もそうですが、山札が全て割れるのが痛いですね。リーサル時以外の序盤中盤に使うのも有用性ありそう。

・それでも3/1クロックで打点を取っていき、「ゆらりび」を意識させるフレアを用意しながらクリンチをして、1/1や1/2をライフに通していきます。

ゆらりび」を温存して3点ライフに通ったら満足なのよ。

・最後はマスピで回復した造花結晶を一気に使った連撃で勝利。「ゆらりび」は最後まで使いませんでした。

 

【紙よに-完全戦三拾一捨】古爪(騎)-鎚算(弓)BANミス負け

・完全戦の三柱の検討を、ユリナライラサリヤで探していた段階です。

・古刀と爪は間合が噛み合うと強いのだから、いけるのではと思いました。

・相手は鎚算。回収遠心撃が主張です。こちらは古爪が返されます。

・相手はうまく相場をコントロールし、遠心達成できるタイミングでオーラ回収ができるようにしてきます。

・あえて相場を上げないことでオーラ回収を安定させます。

・いわく、「中途半端に相場を上げると爆発する」んだとか。

・1度のライフ回収と遠心撃、さらに更新が入った「大山脈リスペクト」から「鐘遠心撃」が飛んできて、敗戦です。

・なんやねんあの1巡で2回も遠心撃振れるのが安定するカード。

・算弓返すべきだったかなあの感情です。ウーン。

 

【紙よに-完全戦三拾一捨】刀新(扇)-絡爪(傘)枢式負け

・ユリトコにサリヤアナザーを組ませてみます。

・相手は傘絡爪です。そういや古き良き電子版に、やたら絡爪を握っている人がいたのを思い出しました。あれは誰だったのでしょうか。

・なんか懐かしい気持ちになったので、絡爪を返します。こちらは刀新型です。

・相手は「風雷撃」複製型です。ゲージが上がるのもクッソ早いよ~。カードを振るのが上手い証拠ですね。(まぁクルルは間合関係ないってのもある?)

・こちらはASURA-DEVAの流れで変形します。

・途中、やたらカードが表になっていて、やばい気配がします。予感的中。

お相手「赤赤!青青青!緑緑!3フレア、枢式!!

ikari「ほあー(´>ω<`) NEO、OMNIS、マスピです!」

お相手「そう…月影ないんだね OMNIS使用済で」

2/2打点を奪われます。これがかなりしんどかった。

・こちらのリーサルが遠くなった間に、相手は風雷撃5/2を2発入れてリーサルを間に合わせます。くううう、圧倒的火力の前に負け!!

 

【紙よに-完全戦三拾一捨】拒騎(扇)-兜弓(鎚)完敗

・トコヨサリヤXのXを探した結果、「サイネいけるやん??」となりました。

・それもサイネA2です。面白そうで強そう。

・これはよもやま話ですが、

「サイトコ最強のプレイヤーがいるのにサイトコ握ったら弱小版に過ぎないよな…

といままで思っていて握るのを控えていましたが、

「いや最強プレイヤーより練度が低いだけでサイトコ強いんだから握り得だろ」

†マインドチェンジ†をしました。

・鎚、単体で厳しいらしいことがわかってきたので、速攻BANします。兜弓とのマッチ。

・対応を上手く使われながらこちらの攻撃をいなされます。

・相手はしっかりクロック打点も大ダメージ打点も両方通してきます。

・こちらに「絶唱絶華」も「Omega-Burst」も無く、防戦すらできず完敗です。

・ミソラ対面にはマスピよりオメバだなあ。

 

【紙よに-完全戦通常選択】拒扇-薙算 連撃勝ち

「そろそろ扇を握りたい」というikariと、「薙算を試したい」というよに友との都合が一致。通常選択でマッチをします。

・こちらのメガミは、尖ったサイトコという印象の拒絶扇。オンライン異相祭で結果を残した拒絶笛(絆)の亜種(いやむしろ拒笛がサイトコの亜種か…)ということで、それ以上の強さがあるのではないかと期待しました。

・基本的には、サイトコで起源祭優勝のもっちさんの記事を思い出しながら組みます。

motch31109.hatenablog.com

これはマジのガチで全てのふるよにプレイヤーが読むべき 最強記事

 

・試合展開的には、相手はほぼ間合関係なく振れる「直接金融」「御明算」を中心に使用し、フローを確保して行けるタイミングで回収をする立ち回り。

・こちらの切札構成は「律動弧戟」「千歳ノ鳥」「無窮ノ風」。

・さすがにフレア作りにくいアキナ相手にりっこは無かったかな~~とちょっと後悔。

・それでも手札に赤札を溜めて、間合3→4に八相「石突」でアクセスし、連撃を仕掛けてリーサルを取ります。

 

これはセルフカフェでの1枚

 

【家よに-完全戦三拾一捨】拒騎(扇)-炎絆(床)なんとか勝ち

・帰宅後もふるよにのモチベがモチモチ。拒扇騎をこすります。

・相手の握りは炎金床絆。以前の「大須ふるよに会」でK*さんにコテンパンにされた炎絆を返せるので、返しましょう。

金床を握りたい様子だったけど、すまんな。

・こちらは相手のフレアが溜まるタイミングは、概ねオーラ5をキープします。

一瞬だけ、相手が焦燥2ライフを選択すれば「炎天・紅緋弥香」がぶち当たってこちらが負ける瞬間がありましたが、気づかれませんでした。セーフ。

・しっかり赤札を固めて振って勝利です。

 

今日の終わりに

気になっていたセルフカフェ、早速実際に行って試してみてよかったと思います!

ボドゲ(ふるよに)がしたい」という観点から見ると満足度は71点くらい(ikari採採点 厳し目)でしたが、選択肢の1つだと思いました。

格安で気軽にたむろして、適度にワイワイとふるよにができる環境が増えたらいいのになーと思います。

誰か「ふるよにカフェ」を作ってくれないか?????

「ふるよにランド」でもいいよ!!!!!(´>ω∂`)

ふるよにランドは略すと「よにらん」になってしまうのでは…??(セルフツッコミ

 

 

戯言はさておき。それが無ければ、それの代替になるものを自分で作らないとですね。

それでは、また次の日記でお会いしましょう。ごきげんよう