Q:気になってるあの子と友達になりたい!どうしたらいいですか?
A:実際に使ってみればいいんだよォ(´>ω∂`)
Q:(使う…??)
これは質問と答えの認識が噛み合ってない例ですね まちがいない
- アキナとの和解を試みる
- 「使わない札発表ドラゴン」を作りました
- 【身内マッチ-完全戦三拾一捨】鎚算(鋸)-兜遺(刀)リスペ勝ち
- 【シミュよに-わがままアップルカット】忍算-薙鋸(BAN:扇弓)みか御明算勝ち
- 【シミュよに-起源戦三拾一捨】薙扇(騎)-扇傘(鎚)詰み負け
- 【身内マッチ-完全戦通常選択】忍算-面弓 クロック負け
- 今日の終わりに
アキナとの和解を試みる
昨日の朝方にふと思いついて、ふるよにデッキ辞書の後継ページ「ふるよにCLOUD」を新設しました。
これについては、また3つくらい記事を書いたら日記で話題にしたいと思っています。
そのふるよにCLOUD、「筆がグイグイ進むブログを目指したい」というコンセプトでやろうと思っていますが、
その障壁になりうる事柄の一つに、「私がほとんど(自分なりに)わかっていない/強い動かし方を知らないメガミが一定数いる」というものがあります。
私の得意で好みの戦術が「赤札ビートダウン」ということもあり、
コンボデッキやクルル系統、リソ破壊系メガミがあまり得意ではありません。
わからん筆頭は4柱います。
ハガネ、クルル、カナヱ、そしてアキナですね。
ハガネ、クルルは、ふるよに友達がよく握っていて、知見も有しているので情報が手に入りやすいです。
また、運営しているサーバー「ゆるよに」の常連に、カナヱ有識者がいるので、いざとなったらお話を伺いたいと思っています。
一方、今まで見かけたら即BANしていたアキナは、本当にド初心者レベルでわかっていません。まず全カード名がすらすら出てこないもんな。これは自業自得。
ずっと和解したいとは思っていましたが、
・「ふるよにCLOUD」をスタートすること
・昨日の浜松ふるよに会で、沼さんとアルミさんから令和のメガミに関するお話を聞いて、「今ならもしかしたら理解できるかもしれん」と思えたこと
以上2つがきっかけで、
やることにしました。アキナ強化期間です!!うおおお!!!
というわけで、私とマッチする皆さんは、
三拾一捨のフリプでは是非アキナを返してください。
これは半分冗談半分本気です。
理解するには実際に握ることが大事だからね。
「使わない札発表ドラゴン」を作りました
アッ そういえば、 今日は「使わない札発表ドラゴン」の動画をアップしました。
内容が内容なので、X上でかなり物議を醸しました。
「交易は使う札だろ!!」とブチギレられてしまったりもしたので、
結構反省しています。申し訳ありません。
歌詞の言葉の数の都合上、「使う場合も存在するけど平常使われにくいカード」というニュアンスを切ってしまったのもあると思います。
でも、この動画を作るために「スモーク以上に使われないカード、何があるかなぁ」と考えましたが、どれも用途がはっきり思いついたため、かなり苦労しました。
やっぱ良いカードゲームなんだなぁって思います。
【身内マッチ-完全戦三拾一捨】鎚算(鋸)-兜遺(刀)リスペ勝ち
・昨日、沼さんが使っていた三柱を握ってみました。どれも慣れていないのでドキドキです。
・鎚算が返ってきました。回収遠心撃を狙ってデッキを組みます。
遠心撃 超反動 円舞錬 鐘鳴らし
算盤玉 恫喝 直接金融
大重力アトラクト 大山脈リスペクト 源上安岐那の御明算
・道中の「刻まれし衣」による完全論破は、遠心撃か鐘鳴らしで迷った結果、鐘鳴らしを封印されます。あぶないあぶないラッキー。←
・最後は2後退遠心「リスペクト」から遠心撃使用、次ターンに資本勝ち「恫喝」-/1で勝利です。
・概ね2度の遠心撃+再構成で勝った感じになりました。
・振り返った今よく考えると、5/3ライフ✕2、再構成2、リーサル時の恫喝1です。ウーン。1点添えれば勝つハガネちゃんすごいね…。
【シミュよに-わがままアップルカット】忍算-薙鋸(BAN:扇弓)みか御明算勝ち
・よに友ずっきーとオンラインフリプです。
ikari「レギュレーションなんでもいいよ、何が良いかな」
ずっきー「前のアップルカットでもいいよ」
どうやらお気に召したようです。嬉しいですねえ!(´>ω∂`)
・わがままアップルカットです。新しいメガミを触りたいキャンペーンということで、算鋸弓は確定。あとは気分に合うオーソドックスなメガミ、薙扇忍を添えます。
・ずっきーに3組に分けていただきます。熟慮の末、薙鋸/扇弓/忍算の3組に分かれました。
・ikariはアキナキャンペーンということで、忍算を。ずっきーは強度の面からシスイが強いと見て、薙鋸を取ります。
・こちらの構築はこんな感じ。
鋼糸 影菱 忍歩 誘導
恫喝 投機 直接金融
虚魚 壬蔓 源上安岐那の御明算
・「みか御明算が強く回るんじゃないかな」と考えて、それを軸に動かそうとします。
・その考え方は合っていました。概ね隔ターンにオーラ回収が成り立ち、リソース面で大きく優位を取ります。
・「虚魚」展開中に終盤の「ウバラザキ」→裂傷「ハドマギリ」はギリギリ失血死しない程度にライフで受けた上で、再構成設置からのオボロの連撃を入れて勝利です。
・序盤のリードが余裕を持って受けられる形に繋がり、勝利になりました。相手の引きが下振れたようだったのも大きかったです。
・みかハラ(みかずらハラスメント)と言われて草でした。
【シミュよに-起源戦三拾一捨】薙扇(騎)-扇傘(鎚)詰み負け
・「昨日の起源戦の供養を」という目的で、そのレギュレーションでずっきーとフリプをします。
・薙扇-扇傘のマッチになりました。互いの片腕を切り落とす形です。好きなメガミが宿せないのはとてもかなしいなあ。
・音無久遠無窮の切札構成です。中距離3/1と0距離ゆらりびを両方ケアした形です。
・相手の「かさまわし」「ひきもぐ」を「無窮ノ風」で露払いしながら、ライフ打点を取ることを試みます。
・ですが、相手が境地「雅打ち」を上手く構えていたことで、途中から有効打を入れることができません。
・「常世ノ月」で境地を崩されます。トコヨミラーのとこつき強いよお(´>ω<`) なんで自分は入れてないんですかね…
・最後は確定リーサルの場面でターンを返されますが、「場面を把握し間違えていた…」ということで巻き戻して2コス「はらりゆき」で敗北。
・まぁ境地「雅打ち」の上からダメージをケアしながらあと2点は取れなかったので、結果は変わっていませんでした。くううう供養失敗!!
【身内マッチ-完全戦通常選択】忍算-面弓 クロック負け
・算盤和解キャンペーンの一環です。今回で3回目、だんだん慣れてきています。
・対面は面弓という金幕クロックデッキが得意な二柱です。
・今回は「算法」を採用しますが、いま振り返ってみると概ね初手「脚本化」にしか刺さらなさそうです。かなしいなあ。
・こちらは壬蔓御明算をパカパカしようと試みますが、道中でフレアが溜まって壬蔓が再起しなくなり、壊れてしまいます。
・御明算をパカパカして軌道修正を試みますが、相手の「空の翼」を駆使した「ミハテヌハテ」や「甲矢乙矢」のクロックが早く、追いつきません。
・最後は「粒立て」セット中に「甲矢乙矢」を振ることで、どう受けても確定リーサルを取れる場面を作られます。赤幕1点が入り、再構成設置を振れずに負け。完敗でした!
今日の終わりに
今日はゆったりと4試合しながらも、昨日までの疲れも取ることができて良かったです。
また明日からも、家事仕事もふるよに活動も、エネルギッシュに頑張りたいと思っています。
それでは、また次の日記でお会いしましょう。ごきげんよう!
「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。
URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html
このブログでは、対戦相手の方のハンドルネームを掲載する許可をいただいています。