ikariのふるよに図書館

ikariのふるよにブログ。蔵書はまだまだ増えてくよ。

昨日今日(7/20-21)の試合の記録だァ

1日で大会フリプ合わせて、7試合を遊びました。

昨日のブログを書きながら、疲れすぎてて寝落ちしかけました。

7連戦の真剣勝負をする大規模準優勝・優勝者ってやばいな。

 

 

 

昨日の試合の記録

大須フリプ-完全戦三拾一捨>騎衣(刀)-刀橇(毒)月影負け

・大会直前にフリープレイを行います。

・対戦相手は音奏さんこの後の起源戦に出るということで、マッチするかもしれません。

・騎衣-刀橇のマッチになります。

・偽証「魚吊り」や偽証「都度討ち」など、偽物をいい感じで通していき、アドバンテージを得ていきます。

・「霜の茨」が乗った強力な攻撃に対してもライフ受けをして、相手の凍結も極力ケアします。

・道中、間合3での相手の「一閃」に対し、「対応ラナラロ。チェック」を入れますが、「かじかみ」でした。使用させていただいて相手に凍結を入れます。

ライフ差1-1のギリギリマッチになりましたが、最後は連撃から月影が受かっておらず負けです。うーん残念!

 

大須大会-起源戦三拾一捨>傘橇(銃)-刀傘(薙)クロック勝ち

・起源戦の大会です。参加者8人のスイスドロー3回戦。

・1回戦はりりかちゃんとのマッチになりました。持ち込みは刀薙傘です。

・こちらの傘を返された場合、3/1を音無で軽減されたり、「はらりゆき」に「果て果て」で切り替えされるのがイヤなイメージを持ったので、サイネをBANします。

・傘橇が返ってきました。中距離ではらりゆきを連打するデッキを組みます。

・互いに中距離クロックデッキとなっていました。どちらが先に削り切るかのレースになります。

・凍結を入れたぶん、相手の「宿し」を阻害できていて、動きを歪める形で優位を取れたように思います。

・相手の対応「浦波嵐」を切らせた上で、それを乗り越えて連打して勝利です。

 

大須大会-起源戦三拾一捨>銃橇(傘)-鎚鋸(絡)アブダグイ負け

・2回戦の相手はずきずきさんです。

・私にふるよにを教えてくれた人です。大会で当たるのは初。望む所です。

・今回の銃傘橇、鎚へのメタを張って、三面戦えるように組んだつもりです。

・銃橇-鎚鋸のマッチになりました。

・私は眼前構築中、真面目に「スモーク」の採用を検討します。超反動、アトラクト、茨道のケアになりうるのではないかと考えました。代わりにテンプレ構築からは「霜の茨」を抜きます。

・対戦開始。初動から銃の連撃を入れて、ダメージをしっかり取っていきます。

・一度前に出られますが、その後後ろに下がって、「スモーク」「かじかみ」を両展開して間合をロックします。感想戦でわかったことですが、このタイミングの「スモーク」の返しでは「超反動」「茨道」がハンドにあり、実際困ったということでした。

・スモークが落ちるのを待たれてから、一気に前に出られて間合を2とされます。

・万事休すかと思いましたが、引きとデッキの巡りは神がかっていました。

・マグラピがボトムに入っていて、「バックステップ」から「雪渡り」を引き、「ヴァーミリオンフィールド」も入れて一気に間合を2から8にして返します。

・とはいえ2後退リスペクトで山を伏せさせられて負けかと思いましたが、飛んできませんでした。リーサルを逃したか…?いけるか!?

・次の自分ターンにマグラピを引いて、空打ちウパ→ヴァミを入れて連火達成「ラピッドファイア」。これが通って次のマグナムも入れてリーサルかと思いましたが、

ここに対応「アブダグイ」です。裂傷{3/2}となり、オーラ裂傷で受けられます。

・ハァーーーーー(´>ω<`)確かに。ヒミカ対面なら入れるよなあ!!

・リーサルが無くなったこちらは、負けを認めるのに30秒ほど時間を貰ってしまいました。許してくれ。

・ターンを返して、対応不可てってこ{2/3}がライフに入り、失血死です。

丸4年以上ふるよにを続けていますが、実力差を覆すのは遠いなあ…。くそ!!くそ!!悔しいよ!!!!!勝ちたかったなあ。まだまだふるよにを続けたいと実感しました。

 

<3位決定戦-起源戦三拾一捨>銃傘(橇)-騎橇(傘)4/4スチカン負け

・同じく1-0卓で惜敗を喫した甘蛙さんに、「今の起源戦で対戦しませんか」とお誘いをいただきました。

事実上の3位決定戦やんけ!!(´>ω∂`) 望む所です。やりましょう!

・銃傘が返ってきたことで、私は3試合で三面全てが返されたことになります。

・甘蛙さんは「全てで騎橇が返ってきます…」と言っていました。それはそうかも。

・相手の主張はわかっているつもりですが、こちらも主張を押し付けていきます。

シュート ラピッドファイア バックステップ バックドラフト

しこみばり/ふくみばり しこみび/ねこだまし かさまわし

スカーレットイマジン はらりゆき くるり

・再起する「はらりゆき」で打点を取っていくつもりです。

・途中までは良い具合にダメージを取っていきますが、連火ラピッドに対して「ポルチャルトー」を合わせられた辺りから、甘蛙さんのペースになっていきます。

・「ポルチャルトー」再展開により2凍結が入り、甘蛙さんのターンへ。「かじかみ」を貼られて、オーラ4以上を構えることができなくなります。

・さらに「霜の茨」も展開中です。なすすべなくターンを返し、

甘蛙さん「最後はもちろん!全力化Steam Cannon4/4です!

ikari「ハァーーーカッコいい攻撃だよぉ!(´>ω<`)対戦ありがとうございました!」

・勝ちパターンに持ち込んだ甘蛙さんの見事な勝利でした。「クリゼロゆらりび」が正解だったかもなあと思ったり。敗北の結果、今大会のリザルトは4位です。

これは負けた直後の記念写真

 

大須フリプ-完全戦三拾一捨>忍算(扇)-新棹(算)圧倒的敗北

・甘蛙さんと連戦です。今度は普通に完全戦3-1のフリプ。

・アキナキャンペーンということで、算盤を候補にします。トコヨとオボロを添えました。

・試合開始してから3ターンで、空閃2/1、Sigma-Drive3/2、打擲3/2、Zeta-Voice2/2の連打を食らい、一気にライフが溶けてしまいます。

・さらにSigma-Drive3/2がライフに入り、程なくして残りライフ1です。

・最大ライフ差1-9になりました。ハァー巻き返すの無理だよお(´>ω<`)

・なんとか5点は取りましたが、普通にダメージを受けて負けました。ひえええこんな瞬間火力出るの新型唐棹!?

・かなり理想ムーブだったとはいえ、凄かったですね。是非真似しようと思いました。

・これは余談ですが、甘蛙さんの鎚アンチofアンチっぷりに草でした。

 

<シミュよに-インストマッチ>刀薙-刀薙 響共月影負け

・夜は予約インストマッチです。サウシーちゃんとのふるよに、2年半ぶりです!

・サウシーちゃんがふるよにのルールを思い出せることを目的に、お互いユリナサイネのミラーマッチをします。

・互いのカードもある程度わかった上での試合にします。

ikari「響鳴共振から月影落を振るとライフに4点通るよ!」

サウシーちゃん「ほんとうだ!!つかう!!教えてくれてありがとう!!」

とてもいいなあ とてもいい

・「こういう基本動作があったよね」「3/1はライフで受けると効率がいい」「この場面は音無砕氷を合わせるといいね」というふうに、説明を入れながらサウシーちゃんはふるよにを思い出していきます。

・最後はしっかりと「響共月影」でライフに通して、焦燥を待たずしてサウシーちゃんの勝利です。

サウシーちゃん「ふるよに、難しいけどたのしいね!!」

とてもいいなあ とてもいい

 

<シミュよに-インストマッチ>刀爪-薙爪 連撃勝ち

・もう1試合やりましょう。サウシーちゃんはライラの見た目がお好きということなので、サイネと合わせて覚えらるようにします。

・カードプールは徐々に広げていくのが板。私は刀爪を握って、ハーフミラーでインストをしていきます。

・ライラ入門は風雷撃+雷螺風神爪の構築ですね。サウシーちゃんはサイネ中心+ライラの攻撃札のデッキを組みます。

・先ほどの刀薙ミラーを終えた後だったので、ダメージの受け方はかなり的確でした。

・ですが、間合2に落ち着いた後だと、ユリナの攻撃が振りやすいこちらのほうが優勢になっていきます。

・最後は赤札をまとめて叩いて、ikariの勝利です。

サウシーちゃん「ライラって難しい~~~!!今日はありがとう!」

ikari「こちらこそありがとう!またふるよにやりたくなったらいつでも声をかけてね」

ビギナーふるよにプレイヤーとのマッチでのみ得られる栄養素がある。

拡がれ、ふるよにの輪!!

 

今日の試合の記録

<身内マッチ-起源戦三拾一捨>騎橇(銃)-衣鋸(橇)無駄打ち負け

・今日は身内マッチを1試合。

・衣鋸は一瞬オーラを甘えるとゴッソリ点を取られる対面ですが、橇も同じだなあと思いながら返すことにしました。

・騎橇-衣鋸のマッチです。昨日の甘蛙さんのように動かせることを目指します。

・序盤から、霜の茨バニ3/2やウェビ3/1などをどんどんライフに通していき、打点を取っていきます。

・てってこの返しの「霜の茨」展開中の「絶対零度」2/3もライフに入るなど、かなりの打点を取れます。

・ただ、ライフ受けをしすぎました。リーサルを取れる判断で、ライフ1まで受けていきます。

・最後は相手の「なれ果て」納3で展開中、バニ2/1をライフに通して相手フレアを5にしてしまい、無駄に「コンルルヤンペ」を振ったところに「刻まれし衣(久遠ノ花)」を合わせられて、あえなく敗戦。

・かじかみ展開中だったら、ターンをそのまま返していれば、全力化スチカン3/3で勝っていたのに!!しかもさっきまでは「久遠気をつけないとな」と覚えていたのに!!悔しいです…(´>ω<`)

 

今日の終わりに

昨日の試合の振り返りを今日の日記代わりにするのは多少ズルいですが、まあ許して下さい(´>ω∂`)

また今日、対戦できたら書き加えますの!

というわけで、今日はこのへんで失礼します。ごきげんよう