【ふるよにCLOUD14-22A1】旗遺(ホノカ/レンリA1)
ミコトの皆さん、こんにちは。
好きな矢印移動は「ダスト→自ライフ:1」のikariです。
~去る8月24日、某サーバー大規模オフ会二次会にて~
萃さん「知見は持っている!けどブログを開いたりするのは面倒!そういう人はikariさんに知見を投げればデッキ辞書に載せてくれますよ!」
Sugarさん「旗遺物の知見なら投げれますんで、今度送りますね」
ikari「楽しみにしてますの~!(酒酔い)」
~昨日~
Sugarさん「お疲れ様です!二次会で言ってた旗遺物の知見になります!お時間あるときに編修していただければ幸いです!」
ikari「えっ凄え。本当に降ってきた!ちょっとじっくり読んでみますの!」
というわけで、Sugarさんから旗遺物の知見を分けていただいたので、
ふるよにCLOUDを通して、共有したいと思います(´>ω∂`)!
S9-2 ナーフをくらったペア
旗遺の戦型
今回のデッキ紹介は、
①一般的なビートダウンデッキ
3/2をいっぱい振って勝つデッキ。
②桜鈴幕開け構築
桜鈴から湧く基本動作「纏い」で速攻幕開けにたどり着くデッキ。
③対・カムヰ ピンポイントメタ
カムヰ使いを禁忌死させるためだけのデッキ。
の、3本立てでお送りします!
今回は、①のビートダウンデッキを詳しく説明します。
(幕開けやカムヰ絶対ゆるさん構築は、テキストのみでお送りします。)
サンプルデッキ①3/2連打ビートダウン
精霊式 桜吹雪 桜の翅
嘘突き 欺瞞の霧 玄塗り 神授
この旗の名の下に 四季はまた廻り来る 夜山恋離のなれの果て
リーサルプラン(得点計画)
巫女神楽3/2、突撃霊式3/2、この旗3/2
シンプルですが、これでライフが4点取れます。
対応で軽減されて相手オーラが空いた場合は、偽証「玄塗り」などで点を取り切ります。
再構成によるダメージで2点が入るものと考えると、
あと4点をどう取るかという話になります。
「守護霊式」で1点、「桜吹雪」で1~2点、偽証「刃の本質」で1点~2点くらいが現実的なところです。
2/1や3/1をライフに通そう
相手には、「玄塗り持ちのレンリA1相手にオーラを甘えたくない」という気持ちがはたらくため、2/1もライフに通りやすいです。
「打点が足りなさそう」と感じる場合も、作戦はあります。
2巡目頭の相手の再構成後に、カードを表で振ってきた場合には、「なれ果て」を開けます。
次の自分のターンには「刻まれし衣」が「完全論破」になっている都合上、相手は封印を嫌って再構成してくれることがあります。
なぜか1点取れます フシギダネ
なお、再構成してこない場合もあります。
その際はしっかり「完全論破」すればOKです。
カードを1枚封印しているだけで、相手の山札は減って、再構成が早くなります。
3回の再構成が入れば、実質1点取れたのと同じです。
良い点①自分の山札を操作できるギミック
精霊式系統による開花、しきめぐ、桜鈴の光輝時効果。
これらのギミックにより、山札が廻り増えるので、デッキが切れません。
神授がナーフされたことで1巡目からの「光輝桜鈴」は有効ではありませんが、
再構成を先延ばしにできる性能により、メリットは2つあります。
「自分が引くカードが数ターン先まで把握できるので、運による部分を少なくできる」
「再構成ダメージが1点で済むので、相手のリーサルを遅らせることができる」
数ターン先を読むプレイングや、山底に送るカードを選ぶ判断力も必要になりますが、一定数は運による部分もある「ふるよに」において、不運によるところを減らせるのはメリットと言えます。
また、再構成ダメージが1点で済むのは大きいです。
得点計画として再構成2点を計上しているデッキは多いものです。
そこを崩せるのが、旗遺物の良さの1つです。
良い点②神授の交換先がどれもあり得る
神授の交換先として、「偽りの武器」「刃の本質」「最初の桜鈴」の3つがありますが、
このデッキでは、偽証で振られる場合にその3択のいずれもが十分に本物としてありえます。
偽証の自由度が高いため、相手は反証に悩みますし、旗遺物側としては強く偽証でき、かつ楽しいでしょう。
旗遺の小ネタ
相手「なんか攻撃!」
旗遺「対応しきめぐ!1伏せ纏い!」
相手「もう1発攻撃!2/1!」
旗遺「さっきダストから桜花結晶が動いていますねえ。玄塗りがアクティブ!2/1は2/0になります!」
相手「ハァー許せねえ!」
こんなことが起こります。楽しいですねえ!
入れ替え案
サンプルデッキでは、「欺瞞の霧」になっていますが、
有用な相手の札がなさそうであれば、代わりに「指揮」を積むのが丸いでしょう。
「欺瞞の◯◯」はめっちゃ楽しいんだけど
ふるよに全体への理解が必要なんだよね
サンプルデッキ②桜鈴幕開けデッキ
精霊式 桜吹雪 桜の翅 指揮
玄塗り 神授 自由枠
胸に想いを この旗の名の下に 夜山恋離のなれの果て
このデッキのゴールは1つです。
「1T目神授ポン置き!2T目再構成(桜鈴変換)!偽証桜鈴!桜鈴!ウオオオ!!」
真面目にお話すると、
「最初の桜鈴」により湧く基本動作で、宿しを複数回行うことで「胸に想いを」に必要なフレア5を確保でき、
「両手に華を」を開けた後も、「桜鈴纏い」を行うことで爆速で「そして新たな幕開けを」に繋げることができます。
「ダストはできるんですか!?」というご指摘はごもっともです。
そのために「玄塗り」を積んでいます。「纏い」のためのダストを、偽証「玄塗り」で生み出しましょう。
爆速で「幕開け」に入った後は、相手ではなく盤面とにらめっこです。
X/Xでオーラを剥がしまくりながら、「この旗」「突撃霊式」「巫女神楽」も交えてライフを取りましょう。
サンプルデッキ③カムヰゆるさん構築
精霊式 桜吹雪 桜花のお守り
玄塗り 雲喰い 煽り殺陣 神授
四季はまた廻り来る ラナラロミレリラ 夜山恋離のなれの果て
ikari「なんでカムヰゆるせねえデッキがあるんですか?」
Sugarさん「身内にカムヰ使いがいるからです。その人を禁忌死させるためだけのデッキです。」
ikari「100%私情で草」
1点だけダメージを取って、あとは引きこもりましょう。
いっぱい桜鈴して、いっぱい雲喰いしましょう。
守護霊式纏いウマー!って言ってもいいし、開花して桜鈴で下がって突撃霊式→ヲウカにするのも、相手の纏いを強要させ続けられるので強いです。
カムヰ側の集中力が0でターンが返ってくるならば、「煽り殺陣間合2END」が結構効きます。
離脱から「散華刃」と言われたら「玄塗り」でお仕置きしましょう。
Sugarさん「感謝の1日1禁忌死。」
ikari「解説の中で一番饒舌で草。イキイキしてんなあ」
なお、禁忌2上昇ラインまで打点を取るのは難しいので、かなりのロングゲームになります。
心してかかりましょう。
おわりに
旗遺物を擦りまくったミコト・Sugarさんによる知見を紹介させていただきました!
いかがでしょうか。旗遺物、使ってみたくなりましたか?
私は珍しく「幕開け」をやりたくなってウズウズしています。
この場にて、Sugarさんにお礼を申し上げます。
楽しい文章を通して知見を分けていただいて、ありがとうございます!!
最近は、交流祭やフリプ会で出会うビギナー層の方に、
「ikariさんの記事、読んでます!」と言っていただけることが増えて、嬉しく思っています。
読んでもらえるなら、書きたいなと思いますので、今後も知見系記事を執筆していきたいですね。
皆さんの知見を分けていただけるならば、理解に努めて読み解いて、文章にし、記事化できるようにします。
ご協力いただけますと嬉しいです!
それでは、また次の「ふるよにCLOUD」でお会いしましょう。
「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。
URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html