ikariのふるよに図書館

ikariのふるよにブログ。蔵書はまだまだ増えてくよ。

Wナーフされたっていけるぞ旗遺物~幕開けもあるよ~

【ふるよにCLOUD14-22A1】旗遺(ホノカ/レンリA1)

ミコトの皆さん、こんにちは。

好きな矢印移動は「ダスト→自ライフ:1」のikariです。

 

 

~去る8月24日、某サーバー大規模オフ会二次会にて~

萃さん「知見は持っている!けどブログを開いたりするのは面倒!そういう人はikariさんに知見を投げればデッキ辞書に載せてくれますよ!」

Sugarさん「旗遺物の知見なら投げれますんで、今度送りますね」

ikari「楽しみにしてますの~!(酒酔い)」

 

~昨日~

Sugarさん「お疲れ様です!二次会で言ってた旗遺物の知見になります!お時間あるときに編修していただければ幸いです!」

ikari「えっ凄え。本当に降ってきた!ちょっとじっくり読んでみますの!」

 

というわけで、Sugarさんから旗遺物の知見を分けていただいたので、

ふるよにCLOUDを通して、共有したいと思います(´>ω∂`)!

 

S9-2 ナーフをくらったペア

 

旗遺の戦型

今回のデッキ紹介は、

①一般的なビートダウンデッキ

3/2をいっぱい振って勝つデッキ。

②桜鈴幕開け構築

桜鈴から湧く基本動作「纏い」で速攻幕開けにたどり着くデッキ。

③対・カムヰ ピンポイントメタ

カムヰ使いを禁忌死させるためだけのデッキ。

 

の、3本立てでお送りします!

今回は、①のビートダウンデッキを詳しく説明します。

(幕開けやカムヰ絶対ゆるさん構築は、テキストのみでお送りします。)

 

サンプルデッキ①3/2連打ビートダウン

精霊式 桜吹雪 桜の翅

嘘突き 欺瞞の霧 玄塗り 神授

この旗の名の下に 四季はまた廻り来る 夜山恋離のなれの果て

 

リーサルプラン(得点計画)

巫女神楽3/2、突撃霊式3/2、この旗3/2

シンプルですが、これでライフが4点取れます。

対応で軽減されて相手オーラが空いた場合は、偽証「玄塗り」などで点を取り切ります。

3/2を3回食らったら実質月影

再構成によるダメージで2点が入るものと考えると、

あと4点をどう取るかという話になります。

「守護霊式」で1点、「桜吹雪」で1~2点、偽証「刃の本質」で1点~2点くらいが現実的なところです。

2/1や3/1をライフに通そう

 

相手には、「玄塗り持ちのレンリA1相手にオーラを甘えたくない」という気持ちがはたらくため、2/1もライフに通りやすいです。

 

「打点が足りなさそう」と感じる場合も、作戦はあります。

2巡目頭の相手の再構成後に、カードを表で振ってきた場合には、「なれ果て」を開けます。

次の自分のターンには「刻まれし衣」が「完全論破」になっている都合上、相手は封印を嫌って再構成してくれることがあります。

 

なぜか1点取れます フシギダネ

 

なお、再構成してこない場合もあります。

その際はしっかり「完全論破」すればOKです。

カードを1枚封印しているだけで、相手の山札は減って、再構成が早くなります。

3回の再構成が入れば、実質1点取れたのと同じです。

 

良い点①自分の山札を操作できるギミック

精霊式系統による開花、しきめぐ、桜鈴の光輝時効果。

これらのギミックにより、山札が廻り増えるので、デッキが切れません。

神授がナーフされたことで1巡目からの「光輝桜鈴」は有効ではありませんが、

再構成を先延ばしにできる性能により、メリットは2つあります。

「自分が引くカードが数ターン先まで把握できるので、運による部分を少なくできる」

「再構成ダメージが1点で済むので、相手のリーサルを遅らせることができる」

数ターン先を読むプレイングや、山底に送るカードを選ぶ判断力も必要になりますが、一定数は運による部分もある「ふるよに」において、不運によるところを減らせるのはメリットと言えます。

また、再構成ダメージが1点で済むのは大きいです。

得点計画として再構成2点を計上しているデッキは多いものです。

そこを崩せるのが、旗遺物の良さの1つです。

 

良い点②神授の交換先がどれもあり得る

神授の交換先として、「偽りの武器」「刃の本質」「最初の桜鈴」の3つがありますが、

このデッキでは、偽証で振られる場合にその3択のいずれもが十分に本物としてありえます。

表情差分 どれもかわいいね

偽証の自由度が高いため、相手は反証に悩みますし、旗遺物側としては強く偽証でき、かつ楽しいでしょう。

 

旗遺の小ネタ

相手「なんか攻撃!」

旗遺「対応しきめぐ!1伏せ纏い!」

相手「もう1発攻撃!2/1!」

旗遺「さっきダストから桜花結晶が動いていますねえ。玄塗りがアクティブ!2/1は2/0になります!」

相手「ハァー許せねえ!」

こんなことが起こります。楽しいですねえ!

 

入れ替え案

サンプルデッキでは、「欺瞞の霧」になっていますが、

有用な相手の札がなさそうであれば、代わりに「指揮」を積むのが丸いでしょう。

 

「欺瞞の◯◯」はめっちゃ楽しいんだけど

ふるよに全体への理解が必要なんだよね

 

 

サンプルデッキ②桜鈴幕開けデッキ

精霊式 桜吹雪 桜の翅 指揮

玄塗り 神授 自由枠

胸に想いを この旗の名の下に 夜山恋離のなれの果て

 

このデッキのゴールは1つです。

「1T目神授ポン置き!2T目再構成(桜鈴変換)!偽証桜鈴!桜鈴!ウオオオ!!」

 

真面目にお話すると、

「最初の桜鈴」により湧く基本動作で、宿しを複数回行うことで「胸に想いを」に必要なフレア5を確保でき、

「両手に華を」を開けた後も、「桜鈴纏い」を行うことで爆速で「そして新たな幕開けを」に繋げることができます。

 

「ダストはできるんですか!?」というご指摘はごもっともです。

そのために「玄塗り」を積んでいます。「纏い」のためのダストを、偽証「玄塗り」で生み出しましょう。

 

爆速で「幕開け」に入った後は、相手ではなく盤面とにらめっこです。

X/Xでオーラを剥がしまくりながら、「この旗」「突撃霊式」「巫女神楽」も交えてライフを取りましょう。

 

 

サンプルデッキ③カムヰゆるさん構築

精霊式 桜吹雪 桜花のお守り

玄塗り 雲喰い 煽り殺陣 神授

四季はまた廻り来る ラナラロミレリラ 夜山恋離のなれの果て

 

ikari「なんでカムヰゆるせねえデッキがあるんですか?」

Sugarさん「身内にカムヰ使いがいるからです。その人を禁忌死させるためだけのデッキです。」

ikari「100%私情で草」

 

1点だけダメージを取って、あとは引きこもりましょう。

いっぱい桜鈴して、いっぱい雲喰いしましょう。

守護霊式纏いウマー!って言ってもいいし、開花して桜鈴で下がって突撃霊式→ヲウカにするのも、相手の纏いを強要させ続けられるので強いです。

 

カムヰ側の集中力が0でターンが返ってくるならば、「煽り殺陣間合2END」が結構効きます。

離脱から「散華刃」と言われたら「玄塗り」でお仕置きしましょう。

 

Sugarさん「感謝の1日1禁忌死。」

ikari「解説の中で一番饒舌で草。イキイキしてんなあ」

 

なお、禁忌2上昇ラインまで打点を取るのは難しいので、かなりのロングゲームになります。

心してかかりましょう。

 

おわりに

旗遺物を擦りまくったミコト・Sugarさんによる知見を紹介させていただきました!

いかがでしょうか。旗遺物、使ってみたくなりましたか?

私は珍しく「幕開け」をやりたくなってウズウズしています。

 

この場にて、Sugarさんにお礼を申し上げます。

楽しい文章を通して知見を分けていただいて、ありがとうございます!!

 

最近は、交流祭やフリプ会で出会うビギナー層の方に、

「ikariさんの記事、読んでます!」と言っていただけることが増えて、嬉しく思っています。

読んでもらえるなら、書きたいなと思いますので、今後も知見系記事を執筆していきたいですね。

 

皆さんの知見を分けていただけるならば、理解に努めて読み解いて、文章にし、記事化できるようにします。

ご協力いただけますと嬉しいです!

 

それでは、また次の「ふるよにCLOUD」でお会いしましょう。

ごきげんよう

 

「ふるよにLINKS」ホノカ/レンリへのジャンプリンク

「ふるよにCLOUD」トップページへのリンク

 

「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。

URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html