ikariのふるよに図書館

ikariのふるよにブログ。蔵書はまだまだ増えてくよ。

『ゆるよに2周年記念大規模オフ会in名古屋』を催しました

ミコトの皆さん、おはようございます。(AM6:27)

2次会でアルコールが入って睡眠が浅くなったikariです。

ふるよにとは関係のない、やたら奇妙な夢を見ました。(´>ω∂`)

 

 

「ゆるよにオフ会」を開催しました

 

昨日の2024年8月24日は、

『ゆるよに2周年記念 大規模オフ会 in名古屋』の開催日でした!!

 

一生レベルの思い出になりました
とても楽しいイベントをありがとう

 

台風の接近が危ぶまれる日程であったのと、

日本屈指の大きなよさこい祭りである「ど祭り」の中日とかぶってしまい

無事開催できるだろうかと夢にまで見るレベルで緊張していましたが、

 

無事、21名のメンバーにお集まりいただき、イベントを開くことができました。

 

到着・会場設営

 

会場はJR名古屋駅から地下直通の「ウインクあいち」です。

現地に到着したら、電光掲示板に、「ゆるよに2周年大規模オフ会」の文字が!!

自分たちのコミュニティが
こうやって大きいビルのイベントとして出るのを見ると
なんかとても感動するじゃん

 

9:00から会場設営開始のつもりでしたが、

早くも8:35から続々と設営有志勢にお集まりいただき、

瞬く間に会場設営は完了。

9:00を待たずして受付開始、フリプが始まります。

 

背景画像は†不朽の絆毒†

 

今回のテーマは「"絆"を深める」

1周年記念の時の「オンラインゆるよに杯 紅蓮ノ陣・紺碧ノ陣」の時は、

テーマを「感謝の”心”を伝える」として、

記念集中力「心」のイラストを作成いただきました。

 

2周年の今回は、初のオフ会ということで、

事前からテーマを「"絆”を深める」というふうに定めました。

 

今回も、参加賞に記念集中力「絆」をご用意し、参加者全員に配布しました。

佐々木武夫先生に依頼をさせていただきました。

この場でも感謝を申し上げます。ありがとうございます!!

「しょうがないですね…」っていう表情で
手を差し伸べてくれるチカゲA1
ラフ画像を見た時から心を奪われていました
ちなみに裏面の「絆」の文字はikariが書きました

オープニング・会の雰囲気

9:30頃には、参加メンバーが続々と集結。

10:00には主催ikari・副主催をきせんせーからオープニングの挨拶をさせていただき、

大規模オフ会、開会です!!👏👏👏

なお、オープニングとクロージングの挨拶のためだけにマイクを借りました。

借りてよかったと思います。

 

ところで、今回のオフ会では、一度「トーナメント大会」を催そうかとも考えていましたが、

スタッフが大会の運営にかかりきりになるのと、大会を勝ち上がる参加者の自由度が小さくなってしまうだろうという懸念から、

今回はナシにして、フリープレイや交流のみのイベントとしました。

 

結果的には、これは正解だったように感じます。

ランダムマッチングや手空きの参加者同士が誘い合う形で充分に回っていて、皆が楽しめていたように感じました。

終始、笑いが絶えず、各卓で思い思いの対戦で盛り上がっていて、よかったと思います。

その代わり、来月下旬にはオンラインでの大会を催す予定です。

ゆるよにメンバーの皆さんは楽しみにお待ち下さいね!

 

会場は、48名が収容可能な小会議室。

集まったのは21名でしたが、移動も余裕があってゆったり対戦できる感じでした。

かなり余裕を持って利用できました

 

規模感的には、今回の会議室(定員48名)でMAXの半分ちょいくらいの人数までくらいがちょうど良さそうです。

次回以降の催しの反省として、定員は収容人数の半分程度というふうに考えたいと思いました。

 

ikariのオフ会対戦記録

さて、ここからは私自身の簡単なマッチの記録をしておきます。

ランダムマッチングに参加したり、約束していた相手を捕まえるなどして、

会場全体を周りながらも、全6試合を楽しむことができました。

 

①完全戦三拾一捨 新遺(嵐)-棹剣(兜)逆リーサル負け

・1試合目の対戦相手は甘蛙さん。地元勢で、他のふるよに会でもよくお会いします。

私は今日は全試合でサリヤを持ち込む気でいました。

「相手にとって不足なし、アナザーを握ってみよう」ということで、新嵐遺です。

・棹兜剣は三面強力ですね。ウェビやスチカンを「防壁」されるのが重いと見て兜BAN。新型遺物が返ってきました。

・通常札はほぼサリヤ+「神授」。切札に「オリレテラレル」を入れることで、レンリのカードも使えるようにします。

・序盤中盤は円滑に変形できて、KINNARIとASURAを用意できます。オーラ圧が強く、相手に対し基本動作「纏い」を強要していけます。

・「桜鈴Sigma-Drive」を差し込んでいけるのはとても強いし驚かせることができて満足ですが、対応「棹穿ち」で半分くらいは打ち消されていきます。

・スチカン1/1に対応「可能性の枝」を合わせられたのが上手ポイントだった気がします。結果リーサルを失い、返しに「掌」をオープンされて逆リーサルを取られました。さすが、上手いです。たいありでした!

 

②完全戦通常選択 騎鋸-経鏡 ケア不足負け

・2試合目はほYとさん。中国地方からはるばる訪れてくれました。ありがてえよ!

「経典鏡を握るために練習したいけど全然経典返ってこないんですよ~」と嘆くほYとさんに対し、通常選択を提案します。

・来週のオンライン起源祭に向けて、騎鋸を練習中なため、それをぶつけてみます。

・序盤から「引用徹底抗戦」を喰らいます。ヒエー計画が狂い散らかすよお(´>ω<`)

・纏うリソースはあったのに、うっかりオーラ2で返してしまい、咢3/2爪3/2が両方ライフに入ります。これは俺が悪いよお~。

・Roaringや徹底抗戦、YAKSHAなどで畏縮を延々つけて、テンポをとって勝つつもりだったのですが、もはやそれどころではありません。

・なお道中、「ハドマギリ」があれば勝ってたっぽいですが、採用していません。ドウシテ

・最後は「Omega-Burst」(これも無かった)をケアされたうえでの「星の海」5/3がライフに入り、完敗です。

・余談ですが、ほYとさんも「やりたいこと全くやれなかったのに勝った…ドウシテ」と謎の悲しみを背負っていました。

 

③完全戦三拾一捨 騎剣(扇)-棹鋸(経)上振れ勝ち

・3試合目はベオさん。こちらも地元勢のミコトで、名古屋のふるよに会でよく対戦する相手です。

・経典を擦るお相手ですが、連敗中の私は勝ちに行く意気で経典BANを決めます。

「ぜんぜん経典返ってこないよォ…」と嘆くベオさん。すまんな。

・騎剣の火力を存分に活かせる構築と動きを取りました。

・ハイライトは連撃→オーラ0のところに禁忌「血飛沫」→再構成トップ禁忌「血飛沫」でライフをごっそり取れたところです。

・「掌ウバラザキ」はしっかり対応「Turbo Switch」で回避して、裂傷コンボを許しません。

・最後まで引きが上振れて強い攻撃を叩けたため、勝利です。ヨシ!1勝を確保です。

 

④完全戦三拾一捨 銃騎(電)-金棹(鏡)ギリ勝ち

・昼食を食べてからの折り返し対戦。午後一番の対戦相手は金床使いで知られるのっぴーです。

・をきさんが去り際に「気をつけろよ!こいつすぐ金床になにか埋めるんだから!」と言っていておもろかったです。

・横にいたNewonさんに声をかけて、

のっぴー「これ(2柱)の横、何がいいすかねえ!」

Newonさん「メグミがいいんじゃないすかねえ!!」

のっぴー「じゃあそうするかぁ!!」

というふうに決めてました。メグミ片手埋めの人に聞いたらそうなるやろ。

・マッチは、銃 電 騎 ー 金 鏡 棹

のっぴー「…………(頭を抱える)」

Newonさん「不利マッチが過ぎる。申し訳ねえ」

ikari「草」

・銃電が返されるならば、遠距離レンジロックで強く立ち回れるので、サリヤが返されることを想定します。

・概ねメグミに対しては強く出れると思いました。対応不可を重く見てヤツハをBANです。銃騎を握ることになりました。

・前寄せ且つ、ダストを作らない目的で「フルバースト」は抜きます。

・金床は駆け抜ける足が早いですね。「炉火」で前に出て「引力場」で間合を詰めて、一気に間合とダストが枯れます。

・こちらは「クリムゾンゼロ」を起点にしたデッキでした。間合0で対応不可2/2両ダメを当てますが、後続として用意していた「バクドラシルチャ4/3」を「可能性の枝」の存在から打つのを躊躇います。

・それでもダメージを取っていき、残りライフ1、山札0まで追い詰めて、勝ったかと思いましたが、

のっぴー「2コス!メガロベル!ライフ2回復!!」

ikari「ハァー(´>ω<`)ここでそれは苦しいよお」

造花結晶の回復手段が限られているこちらにとって、かなり重い鐘でした。

・それでも最後はなんとか連撃でライフを取って勝利です。

あれ…?そういや錬成攻撃って1度でも振られたっけ……??

・Newonさんは「この試合、見れてよかった」と言ってくれました。嬉しいね。

 

⑤オロカマッチ 騎時-櫂箒 大祓7/4負け

・前々から、ポセイドンさんと「オロカで対戦しましょう!」と約束をしていました。

そのことは2ヶ月前の日記記事に書かれています。

ikari2642.hatenablog.com

時のメガミ「キザミ」VS箒のメガミ「コハク」に、それぞれの推しメガミを合わせて、騎時-櫂箒のマッチです。ハァ~~こんな時が来るなんて。嬉しいよぉ。

オリジナルメガミについて気になる人は、詳しくはこの記事から見てみてね

ikari2642.hatenablog.com

・双方、オロカのカードをしっかり入れて、振り合うマッチになりました。

・キザミのクロック性能とサリヤの3/1打点により、こちらはコツコツダメージを入れていきます。

・コハクのダスト枯らし性能はものすごかったです。

・時カウンターが「肆」で+2/+2のバフが入った対応「今をときめく」3/3を飛ばしますが、順風「波呼び」で1纏いがつくことを失念していました。オーラで受けられます。

・キザミの有効対応をずっとケアしていたポセイドンさんですが、「使わないで終わるのがいちばんイヤだ」ということで、大型切札攻撃「清寺心珀の大祓」7/4をライフに叩き込み、決着。

・「波呼び」を使いこなしてうまくリーサルを回避した、ポセイドンさんの勝利です!

またひとつやりたいことが実現できて
夢が叶いました
ポセイドンさん ありがとう

⑥ランダムマッチ 拒騎(鋸)-騎勾(毒)対応が機能せず負け

・6試合目。最後の対戦相手はいちいすわさんです。仁和寺大規模ベスト4の実力者、現ゆるよに内では最強格のプレイヤーの一人です。ぜひ直接マッチしたかった。

・いちいすわさんは本日、ずっとランダム三柱を擦っているそうです。たのしそう。

・ikariも「サリヤ+ランダム2柱」で戦うことにします。

・をきさんが横に居たので、ランダムで3柱と2柱を引いてもらいます。オープン!

拒絶乗騎鋸ー毒乗騎勾玉

をきさん「え!?ikariさんコレ、普通にデッキじゃないですか!」

すわさん「ウーン。これはデッキ。」

ikari「おお!?!?ワンチャンあるかこれ!?」

・BANの結果、拒騎-騎勾になりました。シスイが候補だった以上、「遁術」持ちのチカゲは重いです。

・眼前構築完了して、試合開始寸前で、

「(ん?デッキに薙斬りと裏斬りが両方あるが??)ジャッキル!!」

「!?」

無いはずの「薙斬り」が混入していることに気づけました。

大会じゃなくてよかった、危なかったですの。

・試合は双方が2/1や3/1を振りながら進んでいきます。

・サリヤの使い方はすわさんの方が上手かったです。造花結晶を使うべき勘所をしっかり見極めていたように感じました。

・中盤手前で「この旗の名の下に」がライフに入り、「指揮」に乗ったあたりから差がついていきます。

・有効打点をまともに振れないこちらは、対応で切りたかった「Omega-Burst」を自分のターンに開けざるをえなくなる始末です。

・「指揮」をライフ受けしたばかりに、「絶唱絶華」を開けると焦燥が受からなくなる盤面に自分を追い詰めることになります。ドウシテ

・最後まで隠されていた「桜の双剣」2/1がライフに入り、すわさんの完勝です!

・騎勾、3距離攻撃ばかりで「Turbo Switch」を無視できるのがとても強いですね。

「それはそれとして、騎旗でいいんだよなぁ」と言っていました。それは…そう。

 

対戦いただいた皆さん、楽しい決闘をありがとうございました!!

 

クロージング

あっという間の8時間、終わるのが名残惜しいですが、

クロージングの時間がやってきました。

 

閉会の挨拶では、

「夢の中で準備するくらい緊張していた」

「今日は本当に催して良かった」

「次は会場を押さえるために協力を仰ぎながら、別の場所でも催してみたい」

という内容の話をしました。

 

次は、関東か関西のどちらかで催せたらいいなあ…。

また催したいと思える、素晴らしい会でした。

参加者の皆さん・遠くから応援してくださった皆さんのお陰です。

本当に、本当にありがとうございました!!

 

3年目も、よろしくね!!!

 

おまけ 2次会にて

お疲れ様会である「2次会(宴会)」は、

会場をお借りしたウインクあいち地下の「ギンザ亭」にて行いました。

とてもおいしかったです
これは優勝

乾杯の挨拶の際に、

サプライズで参加者全員からのメッセージ入りの色紙をいただきました。

この日イチ興奮したかもしれません。

めっちゃ嬉しいです。ありがとう…ありがとう…!

宝物にします

 

3つの島に分かれての掘りごたつの席で、ゆったり歓談できました。

 

真面目に三柱や対面の考察をしていたり、

地元や各地域のつよつよミコトの話で盛り上がったり、

ふるよにメンバーの飲み会ではありがちな「癖」の話になったり、

ふるよにに興味を持ちそうな知り合いがいる人に対し、基本セットを送りつけることの必要性を熱弁し(10回くらい喋ってた)、住所を尋ねるやべーやつがいたり、

それはもう楽しかったです。いやホントに。

 

こういう日のためにふるよにをやってるし、日々生きる理由になるんだと思いました。

またこういう日を味わうために、日々頑張っていこうと思いました。

 

大規模オフ会 おつかれさまでした!!

 

「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。

URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html