ikariのふるよに図書館

ikariのふるよにブログ。蔵書はまだまだ増えてくよ。

「よにらん」大改造劇的ビフォーアフター!(予定)

フリプを解禁し、各種雑談部屋を新設したことで

果たしてサーバーは変わるのか

その答えはわかりませんね、数ヶ月経つまでは

 

 

【2024年7月11日(木)】

「よにらん」でのフリプを解禁しました

今日は、ふるよにランクマッチサーバー「よにらん」のフリプを解禁しました!

今より更に盛り上げていきたい
ミコトの皆さん、「よにらん」をよろしくね

 

今までなぜフリプNGとしていたのかや、

どうして今後はフリプをOKとしていくことにしたのかは、

「よにらん」サーバーの全体連絡に記載があります。

 

気になるミコトは、ぜひ今から「よにらん」サーバーに入ってチェックしてくれよな!(設置誘導)

 

フリプ解禁1日目から、今までに比べて目に見えて対戦数が増えて、とても嬉しく思います。

 

この判断が正しかったかどうかは、まだまだ判断できません。

ですが、正しい判断だった」と言えるような運営、雰囲気作りを日々心がけたいと思っています。

 

今後もランクマッチ・フリプを気軽に楽しめる、賑わうサーバーにしていきたいと思っています。皆さんのご参加・応援あってこそなので、どうぞよろしくお願いします。

雑談も盛り上がると良いなあと思ってる。最初の一言なんて言えばいいかわかんない侍になってます。だれか雑談の話題を振ってくれ

 

【よにらんフリプ-起源戦3-1】刀扇(騎)-薙傘(鎚)勿体無い負け

・記念すべき、新生よにらん初フリプ。

・仕事前2連戦のお相手はかのさんです。起源戦をお付き合いいただきます。

・刀扇は、防御寄せで火力に乏しいデッキになりながらも、コツコツテンポとライフ打点を取っていきます。
・キーになる場面で、しこみび1/1に贅沢にも久遠を当てたのはよかったです。
・中盤から終盤にかけて、優位をとって試合を進めることができ、最後は確定リーサル場面まで作りますが、オーラ2間合4から

ikari「斬でリーサル!3/1です(`・ω・´)」

かのさん「対応薙斬り!3/1でリーサルです」

ikari「ほああああーーーーーーーーケアわすれてたよお(´>ω<`)」

もったいなさすぎる敗北を喫します。

・観戦いただいてた方にも

「ikariさん、薙ケア忘れてそうと思ったら本当に忘れてる…」

と笑われてしまう始末です。

・対応「薙斬り」ケアを忘れて頓死、二度としたくありませんね。

 

【よにらんフリプ-起源戦3-1】刀衣(傘)-鎚鋸(絡)コンボ負け

・起源戦をもう1戦。

・かのさんは鎚絡鋸。容赦のない選出、良いと思うよ。

・「つちのこが見つからないんです!」で有名な鎚鋸返し。

・鎚枢も枢鋸もやばそうなのでこれしか返せないと思いましたが、「大山脈リスペクト」更新により今はデッキなんですかね??

sundaydaily.hatenadiary.com


・こちらは気分に合うため気炎構築。気炎偽証って良いよね…良くない?
・フレア6~7くらいあったタイミングで相手は「桑畑志水の死に所」オープン。互いに結構尖った構築だと思いました。
・最後は「徹底抗戦」オーラ受けから、裂傷解決→遠心「大山脈リスペクト→「鐘遠心撃」5/4が入り撃沈。かのさんにより鮮やかにツチノコが発見されました。

 

【シミュよに-わがままアップルカット】嵐櫂-戦衣(BAN:鎚毒)リード守られ負け

・オンラインふるよにマブダチ抹茶くんにお誘いをいただいてのマッチ。

ikariちゃん「今日の私はわがままアップルカットをしたい!」

抹茶くん「何かわからないけどやるしかない!」

ノリがよくて草。いいですねえ!(´>ω∂`)

・抹茶くんが6柱を選ぶ側です。戦鎚毒嵐櫂衣の選出です。

・私は色々悩んだ結果、戦衣/鎚毒/嵐櫂のペアで分けます。

抹茶くんはレンリのミコト。当然の戦衣選出。なおオボロA1を握るのはおそらく初とのこと。

・ikariはなんか強そうだったので嵐櫂を握ります。

・これはikariの偏見というか思い込みなのですが、

「波呼びを使うと上手ぶってるみたいに見えるかな…大嵐にしとこ…」

という謎理論で「波呼び」採用を見送ります。いや強いカードは使うのが板やろ。

・結果的に「波呼び」は採用しておくべきでした。返ってきた間合に応じて、伏せ札のライラの札かハツミの札を選んでトップに置けるのは強いはずです。

・試合開始から程なくして、偽証攻撃やルルララリ両ダメが強く入り、程なくしてダブルスコアです。

・そこから粘ってライフ差を縮めますが、前半で出来たライフ差が重すぎました。

・最後は巫女神楽や鋼糸などの連撃で押し込まれます。抹茶くんの完勝です。

 

【シミュよに-わがままアップルカット】新遺-扇爪(BAN:忍鏡)一点突破負け

・連戦です。こんどはikariが6柱を選ぶわがままアップルカットです。

新型とひっつきの良いメガミABCDEを選ぶと楽しいんじゃね?(私が)という気持ちになりました。そのようにしていきます。

・選出は、扇忍新爪鏡遺の6柱。

扇忍や扇爪、扇鏡、忍遺といったやばめのもちらほらいますね。

抹茶くんは悩みながら、扇爪/忍鏡/新型遺物のペアを作ります。

・当然ikariは新型遺物を確保。抹茶くんは扇爪を取りました。

・ステップ打消両持ちの扇対面ということで、ASURAやKINNARI主体では苦しい戦いになると予想します。

・そのため、DEVA-NAGA軸with桜鈴というデッキ破壊の立ち回りを志向します。確か似た戦い方(サリヤVSトコヨ対面)を昔キリカさんに教えてもらったはず。

2T目「無窮ノ風」は許されて、「Roaring」落ちを免れます。

・序盤から円滑にDEVA→NAGAの変形を進めます。NAGA変形時は大きくフレアを落として「しめしめ」の気持ち。

・後半は「雅打ち」をアクティブにさせないためのケアとして、Gamma-Ray✕Phi-Cycle✕最初の桜鈴で相手山札を次々に落としていきます。キモチイイーーーー(´>ω<`)

・しかし、相手が上手でした。始めから最後の一点突破を狙っていたそうです。風雷撃→流転爪→無窮ノ風→千歳ノ鳥で、一気にゴリッと削られて焦燥が受からず。対戦感謝!!

・こちらは終盤手前まで上手く動けていると思っていましたが、敢えて雅打ちを切らせるムーブをしてもよかったかもしれません。

 

今日のおわりに

昨日は、一昨日の日記を書くだけで夜の自由時間が終わってしまったため、

ふるよにをプレイすることができずに終わりました。

そのため日記として書くネタすらなかった…(´>ω<`)

 

毎日何かしら、ふるよにをしたり、ふるよにのことを考えたりして、

文筆欲を満たせるように、日記を書いていきたいと思っています。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

また次の日記でお会いしましょう、ごきげんよう